つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2020年を振り返る

 こんにちは。今日で2020年も終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は予告していた通り、2020年をブログ主の視点から記事と写真で振り返りたいと思います。

 

1月

 2020年は京都の木津で迎えました。

f:id:renewalopenno3:20200109224927j:plain

f:id:renewalopenno3:20200109225143j:plain

そして2020年で最初に乗った電車は奈良線関西本線205系でしたね。その後元日JR西日本乗り放題きっぷで山陰、大阪を巡る旅をしました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 引退する700系16両やHOT7000系にも乗車出来て大満足でしたね。

 そして1月3日には余った青春18きっぷ1回分を使って山口県で乗り残した宇部小野田線を乗り潰しました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

f:id:renewalopenno3:20200114230637j:plain

小野田線本山支線が本数少なすぎて難易度が高かったものです。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 そして1月は東京へ採用試験を受けに行っていました。

f:id:renewalopenno3:20200128235541j:plain

f:id:renewalopenno3:20200130231436j:plain

そのついでに改築される原宿駅御茶ノ水で新たに見つかったかつての路面電車跡を撮影していました。この時は新型コロナウイルスが中国で感染拡大しているニュースが流れていましたが、まさかその11ヶ月後に東京があんなことになるとは私も予想できませんでしたよ。

 

2月

 2月は3連休を利用してJR九州で唯一乗り残していた日南線を完乗しました。

f:id:renewalopenno3:20200225214557j:plain

f:id:renewalopenno3:20200225215207j:plain

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 ただでさえ時間がかかる上に盲腸線ですから、日南線を完乗した時は感無量でした。そして大隅線、志布志線が廃止されたことに改めて憤りを覚えました。

 

3月・4月

 この間は新型コロナウイルスが流行した(第一波)ので、人が集まるイベントは悉く中止になりました。プロ野球は開幕が延期となり、東京五輪パラリンピックも1年延期されました。

 そして私は4月から筑豊の某所へ就職することになったのですが、就職前とのギャップに苦しみました。通勤時間の長さもストレス増加に拍車をかけていました。

f:id:renewalopenno3:20200419134903j:plain

f:id:renewalopenno3:20200419140537j:plain

ただ職場がある市は上山田線の遺構があり、そこだけ唯一楽しめました。

 

5月

 ついに我慢の限界に到達した私は退職代行サービスを利用してGW明けに退職しました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

金を払えば退職できる退職代行サービスは画期的でしたね。1ヶ月で辞めましたが、後悔はありません。むしろ清々しい気持ちになれました。この月から新たに転職活動をすることになりました。

 

6月

 転職活動が実って6月から福岡市で4ヶ月ほど勤務できることになりました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 プロ野球も開幕が決まりましたが、スポンサーの都合とは言え、パ・リーグだけCSをやることに不満がありましたね。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 ま、その後の顛末を見れば無難に終わりましたが…。

6月の終わりに私は熊本県へ採用試験を受けに行き、そこで撮り鉄をしました。

renewalopenno3.hatenablog.com

 そしてJR九州は期間限定で「みんなの九州きっぷ」の発売を発表しました。

renewalopenno3.hatenablog.com

8月の豊肥本線の復旧のニュースと合わせてこの時は盛り上がっていましたが…。

 

7月

 7月は「みんなの九州きっぷ」を利用して大分県に行ってきました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

 

renewalopenno3.hatenablog.com

採用試験のついでですが、久大本線の駅訪問もできてまあまあ満足でしたね。

f:id:renewalopenno3:20200714210326j:plain

同時に水害被害の現実も知ることになりました。

 

8月

 夏休みに「みんなの九州きっぷ」を使って熊本・大分を巡る旅に行ってきました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

 

f:id:renewalopenno3:20200820203540j:plain

f:id:renewalopenno3:20200820204255j:plain

16年ぶりに復活した特急あそと復旧したスイッチバックは感動しましたね。

翌日は長崎市に訪問もしました。

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

 

9月

 JR九州が千早~箱崎で新駅構想を打ち出しました。

renewalopenno3.hatenablog.com

 実現出来たら便利になりますが、交交セクションはどうするつもりでしょうか?

 

10月

 6月から勤務していた職場を契約満了に伴い、退職しました。

renewalopenno3.hatenablog.com

 

11月

 11月は就職活動で西へ東へ飛び回り、そのついでに撮り鉄もしました。

12日は長崎市に採用試験を受けに行き、データが吹っ飛んで消化不良感があった長崎市電を完乗しました。

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

 

そして私が贔屓にしている福岡ソフトバンクホークスはCSを突破し、日本シリーズも巨人に4連勝でストレート勝ち。3年ぶりの完全日本一を達成しました。

renewalopenno3.hatenablog.com

その数日後私は大阪市へ就職活動へ行っていました。

renewalopenno3.hatenablog.com


renewalopenno3.hatenablog.com

 

f:id:renewalopenno3:20201128142318j:plain

f:id:renewalopenno3:20201129150747j:plain

大阪では大阪メトロや京阪電車に初乗車できましたし、JR西日本管内で久々に撮り鉄できたので大満足でした。

 

12月

 12月は新語・流行語大賞今年の漢字が発表されました。

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

新語・流行語は「3密」、今年の漢字は「密」と世相が色濃く出たものになりました。その後長崎へ採用試験のついでに撮り鉄しました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

 そして3ヶ月限定で1月から大分での勤務が決まりました。

renewalopenno3.hatenablog.com

県外勤務は不安になりますが、ニートよりはマシということで自分を納得させました。12月中旬にはJR九州ダイヤ見直しを発表。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

新型コロナウイルスに伴う旅客大幅減少で、合理化の嵐が吹き荒れる事態になりました。尤もJR九州に限ったことではなく、JR他社や私鉄も新型コロナウイルスで合理化を強いられる羽目になりました。

 長々と書いてきましたが、これで2020年の振り返りは終わりです。総括するなら新型コロナウイルスに振り回された1年でした。来年こそは新型コロナウイルス流行が収束して元の生活に戻れたら良いですね。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。皆様、よいお年を!

(終)