つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年を振り返る

 こんばんは。2021年も今日を入れて残すところ2日となりました。私は歯と実家の大掃除を済ませましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて今日は2021年をブログ管理人の視点から月別に振り返っていきたいと思います。今年も色々ありましたね…。それでは参りましょう。

 

2021年1月

 1月から期間限定での勤務のため、私は大分県へ引っ越しました。

f:id:renewalopenno3:20210111223927j:plain

最初に引っ越したアパートは坂ノ市駅近くでした。今思えば坂ノ市の方が何かと便利でしたね。そして4月から今の職場への採用が決まったのもこの頃でした。あの時は浮かれていました。11月末にあんなことになるとは知らず。

 大分での暮らしに慣れてきて大分で一人暮らしを始めて最初に出かけたのは当時大分県立美術館で開催中だったMANGA都市TOKYO展でした。

f:id:renewalopenno3:20210117205007j:plain

アニメ(と漫画・映画)は時代で変化してきた東京をどう描いてきたかがよく分かる展示内容でした。

f:id:renewalopenno3:20210202222836j:plain

f:id:renewalopenno3:20210202224045j:plain

f:id:renewalopenno3:20210204221247j:plain

1月の旅行では置き換え予定の大村線気動車キハ185系を堪能した。

また1月30日と31日はYC1系で置き換え予定のキハ66系、キハ200形やA列車で行こう号で使用されているキハ185系を撮影しました。撮影しにいくのにはみんなの九州きっぷを使用しました。この旅行で初めて「みんなの九州きっぷ」をフル活用しました。

 

2021年2月

 2月はまず12日に有給休暇を取得し、10日夕方から2泊3日の飛騨・北陸旅行を堪能しました。

f:id:renewalopenno3:20210217221925j:plain

f:id:renewalopenno3:20210217222138j:plain

君の名は。』の主人公瀧が降り立った飛騨古川駅

新海誠作品の一つである『君の名は。』(2016年公開)の聖地巡礼や北陸ローカル線巡りを実行しました。

f:id:renewalopenno3:20210223203201j:plain

北陸観光フリーきっぷを使用したので乗りつぶしも効率的に行えました。

f:id:renewalopenno3:20210228120311j:plain

f:id:renewalopenno3:20210228115035j:plain

現在は787系に運用が戻った特急にちりんシーガイア

また日豊本線から定期運用が消滅する783系の乗り納めもボチボチ進めていましたね。3月の最後の時は結構人がいましたし。

 

2021年3月

 3月になると、大分県で最初に職場での契約が終わり、現在の職場(※2021年12月31日を以て退職)に移るに当たって賀来に引っ越しました。

f:id:renewalopenno3:20210403234436j:plain

賀来駅近くのアパートを借りてそこに住み始めました。今のアパートは賀来駅からアクセス良好ですが、肝心の賀来駅は列車の本数が少なく、無人駅なのが痛かった。それでも住めば都で慣れました。

2021年4月

 いよいよ現在の職場での勤務が始まりました。最初は慣れずに失敗も多々ありましたが、ボチボチ慣れていきました。そして4月30日に初めて有給を取得し、福岡市立美術館で高畑勲展へ行きました。

f:id:renewalopenno3:20210501120739j:plain

f:id:renewalopenno3:20210502104447j:plain

高畑勲展が開催された福岡市立美術館

 

高畑勲に関する資料が充実していて美術館を出た時には大満足でしたね。肝心の写真を撮れなかったのが残念ですが。

 

2021年5月、6月

 この時は楽しみにしていたJR西日本のどこでもきっぷが発売延期されていたので特筆事項はありません。

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

とにかく仕事に慣れることが最優先でした。

 

2021年7月

 この月は東京オリンピックが開催されましたが、私は始まって人が多くなる前に関東へ旅行しました。

f:id:renewalopenno3:20210722115114j:plain

f:id:renewalopenno3:20210723131435j:plain

置き換えが進む相模線と日光線205系

その目的は置き換え予定の相模線、日光線205系を乗って撮影しておくことでした。

f:id:renewalopenno3:20210723131956j:plain

f:id:renewalopenno3:20210726214335j:plain

f:id:renewalopenno3:20210727221503j:plain

ついでに山形新幹線E3系2000番台、米坂線E4系も乗り納めしてきました。

f:id:renewalopenno3:20210804215437j:plain

f:id:renewalopenno3:20210805224152j:plain

f:id:renewalopenno3:20210807132137j:plain

置き換えが現実になったJR東海の211系と311系。大阪ひだも危うい。

7月31日は青空フリーパスを使ってJR東海から消えゆくものを追っかけていました。211系に至っては2022年3月ダイヤ改正中央西線からの撤退が決まっています。

 

2021年8月、9月

 この2か月間は特別休暇や連休が多かったこともあって実家への帰省が多かったです。職場では試用期間が無事終了し、正式採用が決まりました。

f:id:renewalopenno3:20210906205848j:plain

f:id:renewalopenno3:20210906211734j:plain

大分市歴史資料館

その一方で9月5日は大分市歴史資料館を訪れ、大分の鉄道展を見ました。大分の鉄道の歴史を写真も交えて分かりやすく説明していました。訪れた甲斐がありました。

 

2021年10月

 正式採用が決まったのも束の間でした。10月から慣れた職場から監視カメラ付きの人があまり来ない部屋に配置転換となりました。今更ですが、これは追い出し部屋も兼ねた隔離部屋でしたね。あの時はいつか戻れると信じて目の前の仕事、と言っても研修と称した極めて単調な作業をひたすらこなしましたが…。

f:id:renewalopenno3:20211102213508j:plain

ハロウィンにあたる10月31日は気分転換も兼ねてスタンプラリーに参加し、豊後豊岡を訪問しました。

 

2021年11月

 飛び石祝日が2日もあった11月は休みを利用してお出かけしました。

f:id:renewalopenno3:20211106190321j:plain

文化の日11月3日はJR九州大分支社大分車両センターでトレインフェスタが開催されたので参加しました。コロナ禍もあって色々と制限はありましたが、それでも楽しむことができました。

f:id:renewalopenno3:20211116210012j:plain

11月13日は再販されたみんなの九州きっぷを使って南九州を旅行しました。全九州版は初利用で鹿児島や宮崎を周遊しました。

 研修と称した単調作業は2ヶ月経っても終わる予定はありませんでした。元の職場に戻れないことを悟った私は11月25日に12月いっぱいで退職することを決めました。これを相談した家族には当初色々言われましたが、何とか説得しました。そして退職の意を上司に伝えました。

 

2021年12月

 退職の意を伝えた後、研修と称した単調な仕事が急に終わりました。もう露骨すぎて笑ってしまいました。そうなった以上は必ず出勤しないといけない日を除いて有給休暇を取りまくりました。私を辞めさせようとする職場に最後まで付き合う必要はありませんからね。そのような中、別のところから仕事のオファーが来ました。3月31日までではありますが、すぐに承諾しました。

 そして23日から有給休暇を取得し、26日まで3泊4日の年末旅行を楽しみました。この旅行の詳細は年明けから書いていく予定です。

 27日は本日30日を以て閉園となったかしいかえんを訪問しました。

f:id:renewalopenno3:20211228113226j:plain

子どもの頃の懐かしさを思い出していました。閉園後の跡地はせめて西鉄グループのミュージアムに転用して欲しいものです。

 以上で2021年の振り返りは終わりです。こうして振り返ってみると思っていた以上に濃い思い出ばかりでした。来年こそはまともな職場への就職が決まって、楽しい1年となることを願うばかりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)