つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

賽は投げられた

 皆様、こんばんは。ゴールデンウィークが終わり、いよいよ初夏らしくなってきました。これから7月まで祝日がないある意味辛い日々が始まりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 さて私は先日、前の勤務先から退職に成功しました。退職代行サービスSARABAさんには大変お世話になりました。最初は本当に退職できるか不安でしたが、LINEで丁寧に手順を教えてくれたので戸惑うことがありませんでした。退職日から職場に行かずに済みましたし(書類関係の説明を受けるために退職日翌日に本部には行きましたが)。おまけに家族にバレることなく退職できました。

 退職したいが、司に言えそうにない人や、できるだけ早く辞めたい人に退職代行はオススメです。27000円払う価値はあります。勿論、自力で辞められるに越したことはありませんが…。

 改めて今回退職代行していただいたSARABAさんにはこの場を借りてお礼の言葉を申し上げます。

taisyokudaikou.com

 後世にコロナショックと呼ばれそうな不況の中、せっかくの正社員を捨てるなんて…と思う人がいるかもしれません。

しかし、4月からの勤務先は

  • 口頭説明とマニュアルを渡されただけでいきなり窓口担当に回される
  • 業務内容が多く、てんてこ舞いになってミスを連発。上司から呆れられる
  • 仕事のことを考えただけで頭痛がする。酷い時は吐き気を催すことも
  • 朝礼では社訓を唱和(※コロナが本格化して一旦中止)
  • 交通費は80%負担、25000円を超える分は全て自腹
  • にも関わらず、本部は私を遠隔地に敢えて配置
  • 加えて資格取得のための研修代は全て自腹
  • 健康診断代は給与から天引き
  • そもそも就職にあたって身元保証人を2人立てる必要がある(なお求人にはそのような記載がなかった)

…と、まあ打線を組めるくらい酷かったです。搾取企業(私はブラック企業ではなく、敢えてこう呼ぶ)は言い過ぎですが、長く居続けたいと思う職場でなかったことは確かでした。ただ、そこで働く人たちの性格が良かったのはせめてもの救いでしたね。辞める時、私のことを気にかけていたようですし。だからこそ辞め辛くして転職させにくくしているのでしょうが。

 賽は投げられました。もう引き返せませんが、決断に後悔はありません。心身ともに潰れてからでは遅いですし。

 とりあえず私はこの土日でしっかりリフレッシュして次の職を見つけることにします。邪念を取り払ってもう一度仕事を見極めていきます。

 拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)