つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

長崎駅でふらっと撮り鉄①(2020/12/14)

 こんばんは。ここ最近急に寒くなって九州北部でも初雪が観測されました。そして新型コロナウイルスが全国各地で更なる猛威を振るっていますね。これではGo to キャンペーンを一時停止せざるを得ないでしょう。なら最初からGo to キャンペーンやるなよ、となる訳ですが。

 さて私ですが、さる月曜日の14日に長崎へ用事があったので行ってきました。今回は観光要素はあまりありませんので予めご了承ください。それでは参りましょう。

 

2020年12月14日

f:id:renewalopenno3:20201216193856j:plain
この日も出発は博多駅からです。

f:id:renewalopenno3:20201216194124j:plain

この日の博多駅6番のりばには観光特急36+3が停車していました。思いもよらぬ形で遭遇しました。

f:id:renewalopenno3:20201216194336j:plain

f:id:renewalopenno3:20201216194432j:plain

車体ロゴもパチリ。この日は長崎行きコースだったようです。

f:id:renewalopenno3:20201216194644j:plain

2013M鹿児島・長崎本線特急かもめ13号(787系⑦)博多9:55→長崎11:56

急いで4番のりばに戻って特急かもめ13号に乗り込みました。車両は36+3の種車と同形式の787系BM編成でした。

f:id:renewalopenno3:20201216203006j:plain

この行先表示も数年で見納めです。

f:id:renewalopenno3:20201216201134j:plain

この日は平日でしたが、窓側は大体埋まっていました。

f:id:renewalopenno3:20201216201345j:plain

787系の2号車には一人用座席、通称ぼっち席があります。私は787系を利用する時この座席をいつも取りたいのですが、シートマップではいつも満席です。それなのに、実際に乗ってみたらぼっち席利用者をあまり見たことがありません。一体なぜでしょう?

f:id:renewalopenno3:20201216201642j:plain

特急かもめ号から有明海を見れるのもあと数年です。

f:id:renewalopenno3:20201216202010j:plain

長崎駅近くになると、長崎新幹線の高架が見えてきました。

本当に要るんか、長崎新幹線

f:id:renewalopenno3:20201216195018j:plain

博多から2時間1分(※実際は2分遅れで2時間3分)で終点長崎に到着です。

f:id:renewalopenno3:20201216195323j:plain

キハ220形と新車YC1形の並びです。これからはこの並びが普通になるでしょう。

f:id:renewalopenno3:20201216195633j:plain

f:id:renewalopenno3:20201216195753j:plain

階段の上り下りが必要な高架駅になって市の中心部からやや離れた所へ移転した長崎駅ですが、唯一の利点は長崎県庁に近くなったことですね。

f:id:renewalopenno3:20201216200544j:plain

f:id:renewalopenno3:20201216200741j:plain

長崎県庁ではChez Dejima 食堂で昼食を取りました。ここの日替わりランチは一食あたり510円と大変コスパが良くて気に入ってしまいました。平日長崎県庁を訪れる機会があれば是非行くことをお勧めします。

 この後私は県庁で用事を済ませに行きました。

(続く)