つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2020年最後の大分出張ダイジェスト(2020/12/27~2020/12/28)

 こんばんは。今年も残すところ今日を入れて3日となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて私ですが、27日から28日にかけて今年最後の大分出張に行ってきました。本当は28日に休みを取りたかったのですが、どうも便利屋扱いされているらしく、立場上断れないので出張することになりました。それでは参りましょう。

 

2020年12月27日

f:id:renewalopenno3:20201229195904j:plain

4238M鹿児島本線快速(811系④813系③)福間16:13→大分16:35

 この日は福間から出発です。811系もどんどんリニューアル工事が進んでいるので、未更新車を見たらすかさず記録しておきます。

f:id:renewalopenno3:20201229200258j:plain

折尾では415系を撮影。発売延期にはなりましたが、KATOが九州の100番台を出す予定なので楽しみです。

f:id:renewalopenno3:20201229212517j:plain

3番のりばに813系200番台が停車していました。813系200番台もKATOがバリエーションを豊富にして再生産するようなので、楽しみです。

f:id:renewalopenno3:20201229200124j:plain

3039M特急ソニック39号(885系⑥)折尾16:51→大分18:37

折尾から特急ソニックに乗り換えます。白いソニックなので『鬼滅の刃』ラッピング編成を期待しましたが、同じことは簡単に起きないか。

f:id:renewalopenno3:20201229200728j:plain

f:id:renewalopenno3:20201229200820j:plain

ま、座席が牛革シートのままだったから良しとしましょう。「白いかもめ」でWi-Fiが使えるようになったのは既に取り上げましたが、「白いソニック」でもWi-Fiが使えるようになったみたいです。

f:id:renewalopenno3:20201229201116j:plain

なお牛革シートだったのは1号車だけで、2号車以降はモケット交換された座席でした。もうこれから885系に乗るときは1号車一択じゃん…。

f:id:renewalopenno3:20201229201301j:plain

f:id:renewalopenno3:20201229201803j:plain

885系と言えば2号車のギャラリーです。2次車は水墨画?が展示されています。

f:id:renewalopenno3:20201229201622j:plain

f:id:renewalopenno3:20201229201448j:plain

他にも風神雷神図がありました。和を感じさせる車両、それが885系です。

f:id:renewalopenno3:20201229202050j:plain

終点大分に到着しました。883系885系は乗っている間は色々楽しめて快適な車両なので2時間はあっという間でした。

f:id:renewalopenno3:20201229202558j:plain

この日はホテルクドウ大分に宿泊しました。大分へ宿泊するときはいつもお世話になっています。

 

2020年12月28日

 この日、朝食を済ませてホテルをチェックアウトした私は出張先がある滝尾地区へバスで向かいました。そして仕事を終えて滝尾駅へ歩いていると、穴ぼこだらけの崖を見かけました。

f:id:renewalopenno3:20201229203645j:plain

気になった私は滝尾中学校に許可をもらって見学させてもらうことに。

f:id:renewalopenno3:20201229204119j:plain

f:id:renewalopenno3:20201229204339j:plain

どうやら古墳でした。滝尾百穴横穴古墳群という遺跡で、史跡指定地になっています。古墳のすぐ傍が学校とか色々な意味で凄いですわ…。

f:id:renewalopenno3:20201229204731j:plain

滝尾中学校にはなぜかC58の動輪が保存されていました。見学終了後、私は滝尾駅に向かいました。帰りのバスまで極端に時間が空くため、それならばJRで帰ろうと思ったからです。

f:id:renewalopenno3:20201229205151j:plain

5435D豊肥本線普通(キハ200形②)滝尾17:12→大分17:18

なぜか私が豊肥本線で短距離移動するときは快適転換クロスシートのキハ200形によく当たりますね。長距離動くときはキハ40系列やキハ125形といったボックス席の車両ばかり当たりますが…。偶然でしょう、たぶん。

f:id:renewalopenno3:20201229205422j:plain

大分に到着です。この後大分駅前の某所に立ち寄って手続きを済ませました。

f:id:renewalopenno3:20201229205934j:plain

f:id:renewalopenno3:20201229210140j:plain

3052M日豊・鹿児島本線特急ソニック52号(883系⑦)大分18:11→折尾19:58

大分から福岡に帰ります。883系は何度見てもカッコいい車両ですわ。

f:id:renewalopenno3:20201229210526j:plain

なおAO16編成は形式上は883系にした内外装ともに885系の中間車が組み込まれています。もう慣れましたが、デビュー当時は違和感バリバリでした。そしてKATOはなぜリニューアル工事された883系885系中間車を組み込んだ方を先に製品化したのか…。

f:id:renewalopenno3:20201229211111j:plain

ソニック52号の指定席は結構空いていました。おかげで新型コロナウイルス対策もバッチリ(?)です。

f:id:renewalopenno3:20201229211231j:plain
私が取った座席はセンターブースというボックス席があった所でした。窓と座席の寸法が合っていませんが、夜で外は見えないから問題ありません。それにシートピッチが広く、足を伸ばせて快適です。特急ソニックの指定席はコンセントがついていて、スマホデジタルカメラの充電もできます。

f:id:renewalopenno3:20201229211758j:plain

博多まで行きたい気持ちを抑えて折尾で下車します。来年折尾駅3番のりばは筑豊本線専用ホームになるので、3番のりばにソニックが停車する光景も見納めとなります。

f:id:renewalopenno3:20201229212051j:plain

3245M鹿児島本線区間快速(813系③③)折尾20:11→福間20:39

折尾から鹿児島本線区間快速電車に乗り換えて福間に到着。これにて出張は終了となりました。疲れた…。

 ダイジェストのはずがかなり長い文章になってしまいました。そして拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は2020年の総括記事を投稿予定です。

(終)