つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと大分に行ってきた①(2020/07/12)

 こんばんは。ここ数日、九州地方は豪雨が続いてそれに伴う被害のニュースが流れています。梅雨どころかこれは雨季か、と突っ込みたくなるくらいの雨です。

 改めて今回の豪雨災害で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 さて私は先日、用事があって大分県に行ってきました。今回はその様子を書いていきたいと思います。なお使用したきっぷは「みんなの九州きっぷ」です。

※きっぷの詳細記事はこちら↓

 

renewalopenno3.hatenablog.com

北部九州版に限れば1枚5000円で、指定席が6回まで取れるので、大分まで往復するだけで元が取れてしまいます。元はと言えば、JR九州がコロナ自粛で悪化した景気をよくするのと、豊肥本線全線復旧を祝うべく、発売したものでした。まさかあの後豪雨災害が起きて肥薩線久大本線が寸断されるなんて誰が予想したでしょうか。 

 前置きが長くなりました。それでは参りましょう。

 

2020年7月12日

f:id:renewalopenno3:20200713191933j:plain

この日も出発は福間からです。休日の朝早い時間帯なので人がいません。

第1ランナー:124M鹿児島本線普通(813系③③③)福間6:29→赤間6:41

f:id:renewalopenno3:20200713192258j:plain

福間から赤間まで普通電車で移動します。

第2ランナー:3001M鹿児島・日豊本線特急ソニック1号(883系⑦)

       赤間6:45→大分8:44

f:id:renewalopenno3:20200713192607j:plain

赤間から特急ソニック1号に乗り換えます。福間から大分への移動の黄金パターンになりましたね。時間の無駄がない上に乗り換えもしやすいですし。ソニック1号が赤間に停車する前は大変でした。

f:id:renewalopenno3:20200713192943j:plain

座席は1号車の窓側を取りました。豪雨の影響なのか1号車の半室指定席はガラガラでした。乗っていたのは私を入れて2人のみという。早く起きたせいか、小倉を過ぎたら私は眠りに落ちました。目を覚ました時は別府を過ぎたあたりで、慌てて降りる準備をしました。

f:id:renewalopenno3:20200713193918j:plain

赤間から約2時間で大分に到着です。ソニックは小倉経由でスイッチバックがあるのに着くのが早いから重宝しています。

f:id:renewalopenno3:20200713194202j:plain

フリーきっぷなので積極的に改札の外に出ます。大分駅もパチリ。

第3ランナー:4826D久大本線普通(キハ200形②)大分9:04→古国府9:09(約5分遅れ)

f:id:renewalopenno3:20200713194407j:plain

大分から久大本線に乗り換えます。キハ200形は初期に投入された0・1000番台と後期に投入された100・1000番台がありますが、これは100・1000番台ですね。車番が渡り板に書かれています。

f:id:renewalopenno3:20200713195305j:plain

例の豪雨災害のせいで久大本線は日田~向之原が運休のため、大分~向之原で折り返し運転を実施しています。

f:id:renewalopenno3:20200713195118j:plain

車内はガラガラ…ではなく、そこそこ乗っていました。地元民の方が多かったですね。当たり前ですが。

f:id:renewalopenno3:20200713194955j:plain

f:id:renewalopenno3:20200713194818j:plain

国府に到着です。「国府」の地名がありますが、古代そこに役所が置かれていた名残だとか。ここから私は某所へ用事を済ませに行きました。

(続く)