つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2020年真夏の熊本・大分紀行④-帰還-

 こんばんは。2日間空白がありましたが、旅行記の続きを完成させたいと思います。それでは参りましょう。

 

 大分駅に到着した私は改札の外へ出ました。

f:id:renewalopenno3:20200823173753j:plain

f:id:renewalopenno3:20200823173821j:plain

大分駅前にはフランシスコ・ザビエル像が設置されています。大分はザビエルが布教活動で訪れた都市なんですね。

f:id:renewalopenno3:20200823174031j:plain

大分駅内のアミュプラザにあるケンタッキーで遅めの昼飯を購入しました。

第8ランナー:3042M日豊本線鹿児島本線特急ソニック42号(883系⑦)

      大分15:45→博多17:49

f:id:renewalopenno3:20200823174256j:plain

大分から特急ソニック号に乗って博多へ戻ります。AO-2編成でした。

f:id:renewalopenno3:20200823174540j:plain

f:id:renewalopenno3:20200823174628j:plain

f:id:renewalopenno3:20200823174732j:plain

私が乗ったのは2号車でした。最近知ったことですが、883系は1号車だけでなく、2号車と3号車も窓側にコンセントを設置していたんですね。

f:id:renewalopenno3:20200823174932j:plain

車内では大分駅で購入したケンタッキーランチを美味しくいただきました。フライドチキン、ビスケットパン、フライドポテト、ドリンクSサイズ込みで500円はお得です。

f:id:renewalopenno3:20200823175147j:plain

大分から約2時間で終点博多に到着です。博多ではみどりの窓口に行き、急いで乗る予定だった列車を変更しました。

第9ランナー:56M鹿児島本線特急きらめき6号(787系⑥)博多18:39→18:54

f:id:renewalopenno3:20200823175713j:plain

博多から特急きらめき号に乗って福間に帰りました。

f:id:renewalopenno3:20200823175816j:plain

f:id:renewalopenno3:20200823175838j:plain

わずか15分間の乗車ですが、三密対策で敢えて指定席を取りました。土休日のきらめき号はどういう訳か指定席があるんですよ。勿論ガラガラでした。利用者は僅かにいるので需要はない訳ではないでしょうが。

 

 これで旅行記は終わりです。拙い文章&写真でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)