つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年年越し旅行⑥-惜別700系B編成-

 皆様、こんばんは。今日も旅行記の続きを書いていきます。

 

 福島駅(阪)で一夜を過ごした私は次の電車に乗りました。

第19ランナー:列車番号不明大阪環状線外回り(323系⑧)福島4:34→京橋4:45

f:id:renewalopenno3:20200110195657j:plain

大阪環状線は終日運転だったので地味に助かりました。それにしても大阪環状線は夜明け前から結構人が乗っています。大阪環状線だけ元日24時間運転が続いているのも納得です。

第20ランナー:4402S片町線(207系④③)京橋5:10→放出5:14

f:id:renewalopenno3:20200110200603j:plain

京橋から片町線に乗り換えて放出(ハナテン)に向かいます。

f:id:renewalopenno3:20200110201343j:plain

f:id:renewalopenno3:20200110201415j:plain

放出に到着。駅は近年よく見かける橋上駅舎です。

第21ランナー:2401Sおおさか東線(201系⑥)放出5:34→新大阪5:50

f:id:renewalopenno3:20200110201827j:plain

f:id:renewalopenno3:20200110201857j:plain

放出からおおさか東線に乗り換えます。放出までわざわざ行った理由、それは2019年3月に新規開業したおおさか東線区間を乗るためでした。それにしても新線だからといってJR西日本は容赦しませんね。投入されたのは国鉄型の201系です。

f:id:renewalopenno3:20200110202153j:plain

放出から15分ほどで終点新大阪に到着です。新大阪に201系がやってくるのって201系が東海道山陽本線から撤退した2005年以来ではないでしょうか?何がともあれ、2014年に乗った分と合わせておおさか東線は完乗しました。

第22ランナー:2441A山陽新幹線ひかり441号(700系⑯)新大阪6:03→相生6:46

f:id:renewalopenno3:20200110202635j:plain

新大阪から山陽新幹線に乗り換えます。乗車したのは16両の700系が充当されているひかり441号です。東海道新幹線は2019年12月を以て700系の定期運用が終了しましたが、山陽新幹線は16両の700系定期運用が僅かに残っています。尤も山陽新幹線でも700系16両の定期運用は2020年3月ダイヤ改正で消えるようで、これが実質700系とのお別れ乗車になります。

(山陽新幹線から700系16両の定期運用が消えるソース↓)

this.kiji.is

乗車区間は新大阪~相生と短いですが、ここでグリーン席の権利を使います。

f:id:renewalopenno3:20200110203353j:plain

地味にひかり号のグリーン席は初めてです。

f:id:renewalopenno3:20200110203554j:plain

700系のグリーン席は座席が厚く、フッドレストもついていて長時間乗っても疲れにくい構造になっています。

f:id:renewalopenno3:20200110204139j:plain

てっきりガラガラと思っていましたが、意外とグリーン席は埋まっていました。中には私と同業者と思しき人たちも。

f:id:renewalopenno3:20200110204258j:plain

山陽新幹線グリーン車サービスはおしぼりがサービスされます。

f:id:renewalopenno3:20200110204455j:plain

相生で下車。700系B編成を見送った後私は山陽本線に乗り換えました。

第23ランナー:1303M山陽本線普通(115系③④)相生6:55→上郡7:07

f:id:renewalopenno3:20200110204916j:plain

末期色の115系に乗車して上郡に向かいます。

(続く)