皆様、こんばんは。今日も旅行記の続きを書いていきます。
福島駅(阪)で一夜を過ごした私は次の電車に乗りました。
第19ランナー:列車番号不明大阪環状線外回り(323系⑧)福島4:34→京橋4:45
大阪環状線は終日運転だったので地味に助かりました。それにしても大阪環状線は夜明け前から結構人が乗っています。大阪環状線だけ元日24時間運転が続いているのも納得です。
第20ランナー:4402S片町線(207系④③)京橋5:10→放出5:14
放出に到着。駅は近年よく見かける橋上駅舎です。
第21ランナー:2401Sおおさか東線(201系⑥)放出5:34→新大阪5:50
放出からおおさか東線に乗り換えます。放出までわざわざ行った理由、それは2019年3月に新規開業したおおさか東線の区間を乗るためでした。それにしても新線だからといってJR西日本は容赦しませんね。投入されたのは国鉄型の201系です。
放出から15分ほどで終点新大阪に到着です。新大阪に201系がやってくるのって201系が東海道・山陽本線から撤退した2005年以来ではないでしょうか?何がともあれ、2014年に乗った分と合わせておおさか東線は完乗しました。
第22ランナー:2441A山陽新幹線ひかり441号(700系⑯)新大阪6:03→相生6:46
新大阪から山陽新幹線に乗り換えます。乗車したのは16両の700系が充当されているひかり441号です。東海道新幹線は2019年12月を以て700系の定期運用が終了しましたが、山陽新幹線は16両の700系定期運用が僅かに残っています。尤も山陽新幹線でも700系16両の定期運用は2020年3月ダイヤ改正で消えるようで、これが実質700系とのお別れ乗車になります。
(山陽新幹線から700系16両の定期運用が消えるソース↓)
>またJR西日本が20年3月のダイヤ改正に伴い同13日で、喫煙車両がある「700系」を山陽新幹線の定期列車から引退させることも分かった。<中略> 今後は臨時列車として使用する。
— まりるばす (@mari6bus) 2019年12月26日
3/13でひかり441号、444号の700系B編成充当もついに終了。700系B編成は臨時列車に使うとのこと。
まだ使うのね、B編成。 https://t.co/y6ScCvLZhl
乗車区間は新大阪~相生と短いですが、ここでグリーン席の権利を使います。
地味にひかり号のグリーン席は初めてです。
700系のグリーン席は座席が厚く、フッドレストもついていて長時間乗っても疲れにくい構造になっています。
てっきりガラガラと思っていましたが、意外とグリーン席は埋まっていました。中には私と同業者と思しき人たちも。
山陽新幹線のグリーン車サービスはおしぼりがサービスされます。
相生で下車。700系B編成を見送った後私は山陽本線に乗り換えました。
第23ランナー:1303M山陽本線普通(115系③④)相生6:55→上郡7:07
末期色の115系に乗車して上郡に向かいます。
(続く)