つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらり長崎市訪問記①(2020/11/12)

 こんばんは。11月になって半月経ちました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私が応援している福岡ソフトバンクホークスは懸念されていたCSでロッテ相手に勝ちあがり、無事日本シリーズ進出を決めました。

news.yahoo.co.jp

そして4年ぶりにリーグ優勝チーム同士での日本シリーズが実現しました。ここ2年は日本一と言っても2位からのCS勝ち上がりとばかり後ろ指を差されていましたから。今年こそリーグ優勝チーム同士の日本シリーズを制して日本一になって欲しいですね。

 

 さて私事になりますが、先週の木曜日に長崎へ用があって出かけてきました。今回はその訪問記を書いていきたいと思います。それでは参りましょう。

 

2020年11月12日㈭

f:id:renewalopenno3:20201116185225j:plain

この日は博多駅から出発します。博多駅といえども早朝は人があまりいません。

f:id:renewalopenno3:20201116185349j:plain

f:id:renewalopenno3:20201116185514j:plain

博多から2003M長崎行特急かもめ3号に乗車します。在来線特急かもめの廃止は決定的になったため、しっかり撮影しておきました。

f:id:renewalopenno3:20201116185638j:plain

f:id:renewalopenno3:20201116185707j:plain

今回は気分を変えて1号車指定席に乗車しました。窓側は埋まっており、そこそこ乗客は乗っていました。

f:id:renewalopenno3:20201116185912j:plain

885系は座席が牛革から布モケットに変更されたものが増えていますが、この座席は何か好きになれないんですよね~。窓側コンセントは助かりますが。

f:id:renewalopenno3:20201116190149j:plain

かつて「かもめ」用だった885系1次車は、2010年から2012年にかけて車体ロゴがアラウンド・ザ・九州になり、色も885系2次車に合わせたものになりました。しかし、内装は至る所に「かもめ」時代の名残があります。佐賀を過ぎたあたりから眠くなり始め、目が覚めたら長崎到着目前でした。

f:id:renewalopenno3:20201116190543j:plain

f:id:renewalopenno3:20201116190436j:plain

博多から約2時間で長崎に到着しました。長崎駅885系787系が並ぶ光景もいずれ見納めとなります。ひと眠りしている間に長崎に行けたのに武雄温泉で乗り換え必須な長崎新幹線とか無用の長物ですわ。

f:id:renewalopenno3:20201116190742j:plain

新しくなった長崎駅はギラギラ感があってどうも好きになれません。おまけに高架駅なので移動も大変です。

f:id:renewalopenno3:20201116190901j:plain

長崎県庁。県議会と行政棟は隣接している。

ただ新しくできた長崎駅唯一の利点は長崎県庁に近くなったことでしょうか。あれ、長崎新幹線で得をするのって県のお偉いさんだけじゃね?

私はこの後長崎県庁行政棟の方へ用を済ませに行きました。

f:id:renewalopenno3:20201116191208j:plain

行政棟で用を済ませた私は県庁内にあるレストランChez Dejimaで昼ご飯を食べることにしました。たまには外食で気分転換するのも乙なものです。注文したのは税込み510円の日替わり定食でした。

f:id:renewalopenno3:20201116191337j:plain

この日の日替わり定食は豚バラとホタテフライ(?)の定食でした。ご飯は健康を考えて雑穀米にしました。これだけで510円なのはコスパが良すぎます。

f:id:renewalopenno3:20201116191633j:plain

昼食後、私は長崎県庁を後にし、長崎駅に戻りました。

(続く)