つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらり長崎市訪問記②(2020/11/12)

 こんばんは。昨日の訪問記の続きを書いていきます。それでは参りましょう。

 

f:id:renewalopenno3:20201117192555j:plain

 アミュプラザ長崎ではクリスマスに向けてイルミネーションの準備がひっそりと開始していました。アミュプラザ長崎1階にあるインフォメーションセンターで長崎市電の一日乗車券を購入しました。

f:id:renewalopenno3:20201117192740j:plain

長崎駅前電停から出発です。2年前の2018年に長崎市電は全線乗り潰しを達成したものの、肝心の記録が本線、赤迫支線を除いて吹っ飛んでしまいました。そのため、データが吹っ飛んだ区間だけでもリベンジすることにしました。

f:id:renewalopenno3:20201117193333j:plain

まずは崇福寺行きに乗って1系統を完全に走破します。

f:id:renewalopenno3:20201117193953j:plain

崇福寺に到着しました。これで本線は記録上も完乗しました。

f:id:renewalopenno3:20201117194255j:plain

f:id:renewalopenno3:20201117194316j:plain

崇福寺電停って川の上にあるんですよね。大正風パラレルワールド日本みたいな電停だとおもいます(伝わりにくい表現か)。

f:id:renewalopenno3:20201117194526j:plain

元来た電車に乗って戻りますが、観光通電停で途中下車。ここで降りた意味は特にないです。

f:id:renewalopenno3:20201117194620j:plain

市街地を走る路面電車は画になりますね。こういう古い車両なら尚更です。

f:id:renewalopenno3:20201117195051j:plain

蛍茶屋支線を完乗するべく、蛍茶屋行に乗車しました。

f:id:renewalopenno3:20201117195148j:plain

f:id:renewalopenno3:20201117195410j:plain

蛍茶屋電停に到着しました。なんちゅう折り返し設備…。左がさっきまで乗っていた電車です。時間の関係で右の石橋行電車に飛び乗りました。

f:id:renewalopenno3:20201117195745j:plain

f:id:renewalopenno3:20201117200024j:plain

終点石橋に到着です。これで蛍茶屋支線と大浦支線を完乗しました!なおグラバー園には寄りません。時間がないので…。

f:id:renewalopenno3:20201117200231j:plain

乗ってきた電車で折り返します。

f:id:renewalopenno3:20201117200830j:plain

が、蛍茶屋までは折り返しません。諏訪神社電停で下車します。

f:id:renewalopenno3:20201117201845j:plain

諏訪神社から赤迫行に乗車しました。

f:id:renewalopenno3:20201117202012j:plain

f:id:renewalopenno3:20201117202040j:plain

平和公園電停で途中下車。桜町支線も完乗しました。これにより、長崎市電を完乗し、その記録を写真に残しました。

f:id:renewalopenno3:20201117202931j:plain

背後が高架鉄道路面電車専用軌道&電停ってどこか興奮しません?

(続く)