つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年年末旅行①-JR西日本どこでもきっぷで東へ-

 こんにちは。年明け2日目です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。かく言う私は昨日祖父母の家に顔見せに行きました。こういうご時世だからこそ、会える時に会っておかないといけませんね。感染予防対策をするのは大前提ですが。

 さて2021年を振り返る記事で少し触れましたが、2021/12/23から2021/12/26にかけて退職ついでのリフレッシュ旅行をしてきました。

renewalopenno3.hatenablog.com

20代でまとまった時間が取れるのは今くらいなので思い切った次第です。そして今回の旅行では期間限定発売となった「JR西日本どこでもきっぷ」と「みんなの九州きっぷ」を使用しました。

renewalopenno3.hatenablog.com

お得なきっぷが揃うのもある意味奇跡でした。それでは参りましょう。

 

2021年12月23日

第1ランナー:4821D久大本線普通(キハ200形②)賀来6:19→大分6:30

f:id:renewalopenno3:20220102132911j:plain

f:id:renewalopenno3:20220102132934j:plain

今回の旅行の記念すべきファーストランナーは久大本線の始発列車4821Dです。しかも充当されたのはグリーンマックスがプロトタイプにした104番ユニットでした。

第2ランナー:3006M日豊本線特急ソニック6号(885系⑥)大分6:40→小倉8:07

f:id:renewalopenno3:20220102133210j:plain

大分からソニックに乗り換えて小倉を目指します。885系1次車の再生産決まったことですし、2次車も再生産しませんかね、KATOさん。

第3ランナー:600A山陽新幹線みずほ600号(N700系⑧)小倉8:37→新大阪10:49

f:id:renewalopenno3:20220102133728j:plain

f:id:renewalopenno3:20220102133659j:plain

小倉からJR西日本どこでもきっぷを使用しました。負い目を感じず山陽新幹線に堂々と乗れるのは2020年の元日乗り放題きっぷ依頼です。

f:id:renewalopenno3:20220102133908j:plain

どこでもきっぷは指定席を6回まで使えるので、まずここで1回使います。みずほ号の指定席は2+2列と座席の質のおかげでグリーン席に近くてお気に入りです

第4ランナー:3444M東海道本線新快速(223系④⑧)新大阪11:05→草津11:50

f:id:renewalopenno3:20220102134538j:plain

新大阪から新快速に乗り換えて草津を目指しました。青春18きっぷなら新快速は無料特急とでも呼べる存在なので重宝しますが、新幹線&特急乗り放題のどこでもきっぷだと微妙な気持ちになりますね。それと転落防止幌付きの223系2000番台がKATOから製品化されたのでこちらは導入したかったり。

第5ランナー:5344M草津線普通(113系④)草津11:57→柘植12:40

f:id:renewalopenno3:20220102135019j:plain

f:id:renewalopenno3:20220102135038j:plain

草津から草津線に乗り換えます。草津線では113系が現役です。岡山地区の113系は227系への置き換えが決まりましたが、京都地区の113系はいつまで走れるのでしょうか?

f:id:renewalopenno3:20220102135745j:plain

草津線大阪近郊区間ですが、単線で沿線はのどかな田園風景が広がっていました。

f:id:renewalopenno3:20220102135937j:plain

43分で終点柘植に到着。柘植はたくしょくではなく、つげと読みます。

第6ランナー:234D関西本線普通(キハ120系①)柘植12:42→亀山13:05

f:id:renewalopenno3:20220102140408j:plain

柘植から関西本線に乗り換えて亀山を目指しました。関西本線を走るキハ120系も体質改善工事が施工されていました。

f:id:renewalopenno3:20220102140642j:plain

f:id:renewalopenno3:20220102140935j:plain

賀来から約7時間で亀山に到着しました。亀山はJR西日本どこでもきっぷで唯一下車できるJR東海の在来線駅です。自動改札も問題なく通りました。

(続く)