皆様、こんばんは。8月も残り1週間となりました。いかがお過ごしでしょうか?
さて私ですが、先週の月曜日に私用で長崎市を訪れました。前日に豊肥本線を巡る旅をしたばっかりですが、この期間しかまともに休みが取れなかったので致し方なしです。それでは参りましょう。
2020年8月17日
この日のスタートは博多駅からです。
博多から特急かもめ15号に乗車します。白いソニック向けに製造された885系2次車でした。長崎新幹線開業で特急かもめ号はどうなることやら。肥前鹿島発着の特急で残るのでしょうか?個人的には乗り換えなしで長崎へ一本で行ける特急かもめは朝夕だけでも残して欲しいところ。
今回は2号車を取りました。博多発の時点でガラガラで、快適でした。
885系の座席は牛革から布地モケットに交換されているものが増えています。列車に乗り込んでからしばらくして特急かもめ号は出発しました。その後私はうとうとしてしまい、意識が飛んでしまいました。
目が覚めたのは肥前鹿島を過ぎてからでした。左手の車窓には有明海が見えました。特急かもめ号の車内からこの風景を見られるのもあと数年になってしまうのでしょうか?
博多から約2時間で終点長崎に到着です。ひと眠りしたらもう長崎とか便利なものです。長崎新幹線なんか不要です。大して時間短縮にならないくせに乗り換えが発生する時点で旨味はありません。
快速シーサイドライナーなどで活躍中のキハ200形を撮影します。こちらはYC1系の置き換え対象外…のはずですよね?
新しく生まれ変わった長崎駅は新幹線開業を見越して高架駅となっています。
(長崎駅移転に関する過去記事)
それにしても新しい長崎駅は好きになれません。ガラス張りのせいで夏は熱がこもって余計暑いですし、高架駅になったことで余計歩かされるのはきつい。地上駅時代の方が何かと便利でした。頭端式ホームなのでバリアフリーでしたし。
旧長崎駅は大方取り壊しが完了しており、新旧の長崎駅をつなぐ通路に旧駅ホームが転用されていました。この光景は大分駅でも見ました。
旧長崎駅のすぐ傍にあったアミュプラザ長崎1階のケンタッキー・フライド・チキンでケンタッキーランチを前日に続き、いただきました。
(続く)