つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

久大本線に客レ復活!?

 こんばんは。異動の日が近づき、今の職場の荷物を整理しているブログ主です。別れは淋しいですが、新天地での仕事は楽しみだったりします。

 閑話休題。前回の記事でSL人吉号のラストランのニュースを取り上げました。

renewalopenno3.hatenablog.com

SL人吉号の牽引機の58654号機は人吉市へ無償譲渡され、保存されることが決まりました。残るは客車ですが、今日になって動きがありました。

news.mynavi.jp

SL人吉号の客車は国鉄時代に製造された50系を改造したもので、本来のSL人吉号以外だと団体列車などで実績こそありましたが、まさかの久大本線臨時快速ゆふいん号に抜擢されることになりました。

JR九州塗装のDE10+SL人吉号の50系客車+58654号機

 久大本線は20世紀末の1999年頃までDE10牽引の定期客車列車が運転されていました。外見・塗装こそ国鉄時代から変わっていますが快速ゆふいん号はDE10+50系ですので、期間限定ではありますが、久大本線に一般客が乗れる客車列車が復活することになります。快速ゆふいん号は旅名人の九州満喫きっぷに指定席を足せば乗れるので、普通列車のみでは接続が悪くて時間がかかる久大本線走破にも使えそうです。個人的にはSL人吉号に結局乗れずじまいでしたので、是非乗ってみたいものです。

 今回はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)