つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと東京に行ってきた

 こんにちは。昨日はセンター試験1日目でした。今日でセンター試験は終わりますが、受験生の皆様はいかがでしょうか。当ブログを閲覧している受験生なんているの?って言われたらそれまでですが。ま、センター試験でちょっと躓いてもまだ二次試験がありますし、諦める段階でもないでしょう。取り返すチャンスはあると思いますよ。

 さてブログ管理人ですが、昨日私用で東京に行ってきました。今回はその様子を書いておきたいと思います。

 

2020年1月18日

f:id:renewalopenno3:20200119132750j:plain

この日は博多駅からスタートです。九州初のVVVF制御車2000系も更新工事を受けてまだまだ現役です。

f:id:renewalopenno3:20200119133331j:plain

福岡空港から飛行機に乗りますが、利用したのはLCCのピーチでした。羽田空港ではなく、成田空港へ向かいました。

f:id:renewalopenno3:20200119133757j:plain

成田空港に到着。成田空港の正式名称は新東京国際空港ですが、住所は千葉県です。

f:id:renewalopenno3:20200119134028j:plain

成田空港からはJRバスに乗って東京駅を目指します。

f:id:renewalopenno3:20200119134215j:plain

成田空港から約1時間で東京駅八重洲口に到着です。また来てしまいましたよ、東京に。と言っても去年の8月以来ですが。

f:id:renewalopenno3:20200119134522j:plain

東京駅で都区内パスを購入して、東京駅から中央線に乗ります。

f:id:renewalopenno3:20200119134715j:plain

御茶ノ水で途中下車。御茶ノ水駅の近くにあるバーガーキングで昼飯を取るためです。

f:id:renewalopenno3:20200119134943j:plain

御茶ノ水で昼飯を済ませた後は総武緩行線に乗り換えました。

f:id:renewalopenno3:20200119135152j:plain

f:id:renewalopenno3:20200119135405j:plain

飯田橋駅で下車。飯場橋駅から歩いて某所で私用を済ませました。

f:id:renewalopenno3:20200119135533j:plain

f:id:renewalopenno3:20200119135619j:plain

某所で私用を済ませた後、総武緩行線と山手線を乗り継いで原宿へ向かいました。

f:id:renewalopenno3:20200119135710j:plain

原宿駅に到着しました。それにしても東京は人が多いこと。

f:id:renewalopenno3:20200119142903j:plain

まずは原宿駅竹下口を撮影。しかし、夜間に加えて雨が降っていると撮影が難しい…。

f:id:renewalopenno3:20200119143038j:plain

f:id:renewalopenno3:20200119143221j:plain

続いて原宿駅表参道口も撮影。大正時代に建てられたこの駅舎も建て替えが決まったのでしっかり記録しておきます。

www.asahi.com

今度は晴れた昼間に撮影しておきたいと思いました。雨中と夜間の撮影は難しいです。それにしても東京大空襲を生き延びた大正時代の駅舎を取り壊すとかJR東日本は何を考えているのか。ま、大正時代に建てられた折尾駅区画整理のお題目で取り壊したJR九州の利用民が言っても説得力はありませんが…。

 原宿駅で撮影を済ませた後、私は品川へ行って京急羽田空港に向かいました。

f:id:renewalopenno3:20200119143944j:plain

羽田空港からスカイマークを利用して福岡空港へ帰りました。

f:id:renewalopenno3:20200119144415j:plain

福岡空港からは地下鉄で博多に帰りました。

 これで東京訪問記は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)