つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年秋の南九州旅行①-鹿児島へ-

 こんばんは。早くも11月は中旬となり、朝がかなり冷え込むようになりました。冬が少しずつ近づいています。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 さて以前私はJR九州が「みんなの九州きっぷ」を再び発売することを記事で取り上げました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

私は去年の夏と今年の1月で「みんなの九州きっぷ」を利用しましたが、いずれも利用したのは北部九州版でした。このため、みんなの九州きっぷの再販が決定した時は全九州版を使って南九州をしっかり旅行したい、しっかりした写真を撮りたい、と思うようになりました。折しも11月の13日14日は特に予定が入っておらず、旅行の絶好のチャンス。今やここしかない、という訳で旅行を計画して実行に移しました。

 なお、今回はメインとなる内容以外は軽く流していきますのであしからず。それでは参りましょう。

 

1日目(2021年11月13日)

第1ランナー:4823D久大本線普通(キハ220形①①)賀来7:04→大分7:17

第2ランナー:3010M日豊・鹿児島本線特急ソニック10号(885系④)

      大分7:46→博多10:02

f:id:renewalopenno3:20211115215230j:plain

今回の旅行も賀来からスタートです。大分からは特急ソニック号に乗り換えました。内容的には末節に当たるので敢えて軽く流します。

第3ランナー:603A九州新幹線みずほ603号(N700系⑧)博多10:16→鹿児島中央11:32

f:id:renewalopenno3:20211115214632j:plain

博多から九州新幹線に乗り換えて鹿児島中央を目指します。

f:id:renewalopenno3:20211115214753j:plain

「みんなの九州きっぷ」は計6回まで指定席が利用できるので、みずほ号で1回分使いました。一時期に比べて座席は割と埋まっていましたね。

f:id:renewalopenno3:20211115215347j:plain

f:id:renewalopenno3:20211115214922j:plain

博多から僅か76分で終点鹿児島中央に到着しました。九州新幹線は福岡と鹿児島を日帰り圏にしただけでなく、大分↔鹿児島すら博多経由で日帰りが可能になりました。これは派手に凄いことです。

f:id:renewalopenno3:20211115215200j:plain

鹿児島中央駅と言えば右の観覧車がシンボルになりました。これが見えると鹿児島にやって来た感がします。

f:id:renewalopenno3:20211115215449j:plain

f:id:renewalopenno3:20211115215539j:plain

アミュプラザ鹿児島の1階インフォメーションセンターでみんなの九州きっぷと特典券を見せて500円の金券と引き換えました。全九州版は長崎・鹿児島・宮崎の各アミュプラザインフォメーションセンターでみんなの九州きっぷと特典券を一緒に見せれば、500円の金券と交換してくれるという太っ腹サービスです。金券を手に入れた私は急いで在来線ホームへ向かいました。

(続く)