つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと熊本に行ってきた(2020/06/28)

 こんばんは。7月になりました。熊本県、鹿児島県では豪雨の影響で大変なことになっていますね。これ以上犠牲者が増えないことを祈るばかりです。

 さて私は先月熊本市にふらっと出かけてきました。今回はその訪問の様子を書いていきたいと思います。

 

2020年6月28日

第1ランナー:3082M鹿児島本線特急ソニック202号(885系⑥)福間6:56→博多7:14

f:id:renewalopenno3:20200706210023j:plain

今回のファーストランナーはちょっと豪華に特急を奮発します。福間~博多なら特急券は310円です。

f:id:renewalopenno3:20200706210205j:plain

この日は日曜日だったので空席が目立っていました。

第2ランナー:403A九州新幹線さくら403号(N700系⑧)博多7:22→熊本8:00

f:id:renewalopenno3:20200706210550j:plain

f:id:renewalopenno3:20200706210617j:plain

博多から九州新幹線に乗り換え。2月の志布志訪問以来の乗車です。

f:id:renewalopenno3:20200706210735j:plain

N700系使用のさくらは指定席が在来線特急のグリーン席並なので快適です。

f:id:renewalopenno3:20200706210944j:plain

博多から僅か38分で熊本に到着です。787系リレーつばめ時代を知る者としてはこの速さに戸惑ってしまいます。

第3ランナー:1443M豊肥本線普通(815系②)熊本8:11→水前寺8:21

f:id:renewalopenno3:20200706211254j:plain

f:id:renewalopenno3:20200706211426j:plain

熊本から豊肥本線に乗り換えます。豊肥本線肥後大津阿蘇が不通状態ですが、来月には全線復旧予定です。全線復旧間もない頃に豊肥本線に乗りに行きたいものだ。

f:id:renewalopenno3:20200706211513j:plain

f:id:renewalopenno3:20200706211621j:plain

水前寺で用事があるのでここで下車。今回はひっそりとしている北口から出ます。その後水前寺での用事を済ませました。終わった時は夕方でしたが。そして私は水前寺駅に戻りました。

第4ランナー:1486M豊肥本線普通(815系②)水前寺17:29→熊本17:39

f:id:renewalopenno3:20200706212320j:plain

水前寺から熊本に戻ります。

f:id:renewalopenno3:20200706212413j:plain

熊本では次の列車まで時間があるので撮影に興じます。まずは新幹線口の熊本駅でも。新しいカメラで撮影したのは初めてだったり。

f:id:renewalopenno3:20200706212719j:plain

熊本駅の新幹線口にはおてもやん像があります。桜町バスターミナルから移転してきたものだとか。

kumamoto-guide.jp

f:id:renewalopenno3:20200706213358j:plain

時間が来たので新幹線改札口に入ります。

f:id:renewalopenno3:20200706213456j:plain

熊本駅新幹線駅構内にはくまモンの頭部オブジェが飾られていました。

第5ランナー:5338A九州新幹線つばめ338号(新800系⑥)熊本18:30→博多19:20

f:id:renewalopenno3:20200706213758j:plain

f:id:renewalopenno3:20200706214118j:plain

あとはつばめに乗って福岡に帰るだけです。

f:id:renewalopenno3:20200706213914j:plain

やってきたのは新800系でした。デッキとの仕切りに金箔が貼られており、ちょっぴり豪華な気分を味わえます。

f:id:renewalopenno3:20200706214048j:plain

つばめ号は九州新幹線の各駅停車タイプなので空席が目立ちます。だからゆったり乗車を好む私は重宝しています。

f:id:renewalopenno3:20200706214317j:plain

800系は最前列の席にコンセントが設置されています。窓側コンセントのN700系には劣りますが、ないよりはマシでしょう。

f:id:renewalopenno3:20200706221751j:plain

終点博多に到着です。九州新幹線で一番遅いはずのつばめですら、熊本~博多は50分と1時間足らずで行けてしまう辺り新幹線は強いですね。

第6ランナー:58M特急きらめき8号(787系⑦)博多19:39→福間19:53

f:id:renewalopenno3:20200706222033j:plain

帰りも特急課金して福間に帰りました。かつて熊本まで行っていた元リレーつばめ編成です。

f:id:renewalopenno3:20200706222501j:plain

乗車したのは元ビュッフェ車の4号車でした。座席間隔がグリーン車並みで気に入っています。天井にビュッフェ車の痕跡が残っています。観光特急36プラスではビュッフェ車を復元させるみたいで地味に楽しみにしています。

 これにて訪問記はおしまいです。薄っぺらい内容&拙い画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)