つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2020年真夏の熊本・大分紀行①-熊本へ-

 こんばんは。今日は8月18日、8月も半分が過ぎました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?今年はお盆を過ぎても未だに暑い日が続きますが、皆さんは熱中症に気を付けてお過ごしください。

 

 さて私ですが、お盆休みを利用してふらっと熊本県大分県に行ってきました。もちろん、コロナ対策を万全にした上でやっていますよ。今回からしばらくはその様子を記事にしていきます。それでは参りましょう。

 

2020年8月16日

第1ランナー:3381M鹿児島本線快速(813系③③)福間7:18→博多7:43

f:id:renewalopenno3:20200818184035j:plain

 今回は福間から出発です。見慣れた813系で博多へ向かいます。

第2ランナー:405A九州新幹線さくら405号(N700系⑧)博多7:58→熊本8:36

f:id:renewalopenno3:20200818192213j:plain

博多から九州新幹線に乗り換えました。今回使用したきっぷは「みんなの九州きっぷー北部版」なので、豊肥本線以北のJR九州全線+鹿児島本線三角線熊本~宇土~三角が利用できます。新幹線を利用できるのは助かります。

f:id:renewalopenno3:20200818192337j:plain

お盆休み最終日とは言え、車内は閑散としていました。新型コロナの影響は思った以上に深刻です。

f:id:renewalopenno3:20200818193139j:plain

筑後船小屋駅付近では福岡ソフトバンクホークス2軍の本拠地タマホームスタジアム筑後を見ることができます。

f:id:renewalopenno3:20200818193008j:plain

f:id:renewalopenno3:20200818193312j:plain

博多から約40分で熊本に到着しました。熊本に降り立つのは約1ヶ月ぶりです。

f:id:renewalopenno3:20200818193344j:plain

熊本では次の列車まで時間があるので撮影に興じます。まずは熊本市電の車両です。

f:id:renewalopenno3:20200818193458j:plain

815系はJR九州初のA-train工法で製造されたアルミニウム製車両。

熊本駅在来線ホームに戻って今度は815系を撮影。815系は短時間乗車なら何の問題もないのですが、鳥栖発八代行きみたいな長時間乗車には向いていないと思うのです。

f:id:renewalopenno3:20200818193723j:plain

大村線久大本線大村線久大本線豊肥本線と活躍路線が度々変わったキハ183系

キハ183系のあそぼーい!も撮影します。地震による寸断と豊肥本線全線復旧を経て運行形態を変え、現在は熊本~別府を走っています。

(続く)