つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

別れと新たな始まり

 こんばんは。3月も下旬に突入し、朝昼暖かい日が増えていよいよ春本番です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 本日2024年3月23日はJR九州の観光列車SL人吉号がついに定期運用でラストランを迎えました。

news.livedoor.com

力走を見せるSL人吉号。晩年は鹿児島本線鳥栖~熊本を走行していた。

SL人吉号の牽引機であるハチロクこと58654号機は大正時代に製造された蒸気機関車で、鉄道ファンのみならず多くのファンから人気でした。しかし、蒸気機関車を運転するための維持が難しくなったこともあって、100年経った節目に引退することになりました。一応58654号機は人吉市の方で動態保存される見通しですが、本線を走らない以上どこか淋しいものです。

 閑話休題。ここからはブログ主である私の話になります。春は別れと旅立ちの季節とはよく言ったものです。3月を以て現在の職場を離れることが決まり、そして昨日新天地への異動が決まりました。

若松と戸畑を結ぶ若戸大橋洞海湾

 新天地は同じ北九州市でも若松区で、現在の八幡東区よりやや遠くなります。その上、昼出勤からの夜間勤務と変則的になってしまうのがネックですが、今の職場によくあった休日出勤やサービス残業が全くないため、悪くない異動だと考えています。おまけに若松区の方は北九州市の中でもあまり行ったことがないので、よく知るチャンスです。また、朝が苦手な私にとって早起きの必要がないことも大きいです。2024年こそ公私ともに実りある一年にしていきたいですね。

 今日はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)