つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【速報】2020年新語・流行語大賞発表!

 こんにちは。今日から12月です。波乱だった2020年も残り1ヶ月ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて今日は2020ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。新語・流行語大賞には年間大賞とトップテンに分かれます。さて今年は何だったでしょうか?

2020ユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞は「3密」でした。実際に、3密は今年からあちこちで聞くようになりました。

f:id:renewalopenno3:20190824173210j:plain

3密(密閉、密集、密接)になりがちな場所の例

しかも新語ですし、年間大賞受賞は納得がいきます。実は3密を避けるだけでは新型コロナウイルス感染を防げませんがね。

続いてベストテンです。確かに2020年になって流行したり、新しくできたワードばかりですね。「愛の不時着」とか流行ったっけ?ま、概ね妥当ではありますが。

おまけ:辞書編集の専門家が選んだ新語大賞は「ぴえん」でした。

www.asahi.com

「ぴえん」はSNSで割と聞きますが、大賞に選んで良かったのでしょうか…?

 新語・流行語大賞は、時々選び方に疑問符が付きますが、その年に何がブームになったかを思い出させてくれますね。さて来年は何が流行るのか地味に楽しみです。

 拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)