つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR九州、JR西日本がお得なきっぷ発売を相次いで決定!

 こんばんは。10月になりました。2021年も残す所3か月を切り、時の流れの速さを痛感しています。私ですが、ここ最近精神が堪えるばかり続いて落ち込むことが多々ある状態です。でも何とかやっています。

 さて今回は久しぶりに鉄道ネタを取り上げたいと思います。今回はJR九州JR西日本で動きがありました。

 まずJR九州からです。

※プレスリリースはこちら

まさかの再販となりました。新型コロナウイルス流行で旅客収入が大幅減少したJR九州がテコ入れ策で去年の夏から発売を開始しました。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

今年の3月で一旦発売終了となりましたが、再販して欲しいという声がそこそこあったのでしょう。前回より値上げはされましたが、それでも内容はそのままにみんなの九州きっぷが発売されるのは嬉しいです。前回は乗れなかった指宿枕崎線久大本線に乗ってみたいですね。

f:id:renewalopenno3:20190803200705j:plain

キハ72系ゆふいんの森三世

次にJR西日本も動きを見せました。

プレスリリースはこちら

なんとJR西日本どこでもきっぷの発売も正式決定しました。このきっぷは元々春先に発売予定でした。

renewalopenno3.hatenablog.com

しかし、新型コロナウイルス再流行に伴い、発売は一旦先延ばしとなりました。

renewalopenno3.hatenablog.com

以降待てど待てども発売される雰囲気がなく、ひょっとしたら見合わせをよいことに二度と発売しないのでは、という不安もありました。JR西日本は10月からダイヤ改正を行いましたが、そこに合わせる格好でJR西日本おでかけきっぷの発売が決まりました。JR西日本には珍しく、一人から利用できるきっぷなので、私のような独身には非常に嬉しいきっぷです。どこかで休みを作って紀伊半島や北陸に行ってみたいですねえ…。

f:id:renewalopenno3:20201129172944j:plain

くろしおで活躍中の振り子式電車283系

f:id:renewalopenno3:20210223203201j:plain

終焉迫る北陸特急。なお写真は681系能登かがり火

お得な周遊きっぷが相次いで再販された2021年秋。こんなチャンスは二度とありません。いつになるかは分かりませんが、決行しますよ?

 今日はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)