つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【遅報】JR九州の新駅構想

 こんにちは。4連休の3日目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は土曜日が出勤で3連休でしたが。この4連休が終わると11月まで祝日がないという事実に震えています。前政権は余計なことをしてくれましたね。

 

 さて遅報になりますが、JR九州が千早―箱崎間で新駅構想をしているというニュースが入ってきました。

www.nishinippon.co.jp

 確かに千早ー箱崎は、福岡都市圏にしては、妙に駅間距離が長かったのでほぼ中間地点の貝塚地区に新駅を設置するのは理解できますね。

f:id:renewalopenno3:20200921130858j:plain

千早駅西鉄貝塚線との乗り換え駅でもある。

f:id:renewalopenno3:20200913163856j:plain

箱崎駅。西口から撮影。

ただ正直な話、「遅いわ!」としか感想が出てきません。新駅があと10年くらい実現していたら九州大箱崎キャンパスへのアクセスも向上していたでしょうし。でもやらないよりはマシってところでしょうか。

f:id:renewalopenno3:20200921131515j:plain

貝塚駅西鉄貝塚線福岡市地下鉄箱崎線が接続。

 新駅名は恐らく貝塚でしょうか。気になるのは新駅設置後の快速電車の停車駅ですね。貝塚新駅は恐らく快速電車は停車するでしょうから、そうなれば箱崎を通過しようが停車しようがあまり時間が変わらなくなって箱崎停車もあり得ます。

 ま、新駅計画の全貌が明らかになるまで待ちましょう。それからでも遅くはありませんし。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)