つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと大阪市に行ってきた②(2020/11/27)

 こんにちは。前回の続きを書いていきたいと思います。それでは参りましょう。

 

 天満橋付近某所での用事を済ませた私は、帰りの新幹線まで時間があるということで少しだけ大阪見物をすることにしました。

f:id:renewalopenno3:20201129144939j:plain

f:id:renewalopenno3:20201129145100j:plain

大阪と言えば大阪城豊臣秀吉の命で築城されましたが、現在の大阪城大坂夏の陣の後徳川家康が築いたものが土台となっています。人が少ない時期に行ってみたいですね。今回はコロナと時間の関係でパスしました。

f:id:renewalopenno3:20201129150205j:plain

f:id:renewalopenno3:20201129150747j:plain

天満橋駅から大阪メトロ谷町線に乗って梅田に移動しました。乗車した車両はOsaka Metro 22系電車でした。

f:id:renewalopenno3:20201129151040j:plain

東梅田に到着。東がついていますが、東梅田は地下鉄御堂筋線梅田と乗換連絡をしています。その上、阪神・阪急の梅田駅やJR大阪駅と乗り換えできます。

f:id:renewalopenno3:20201129151633j:plain

という訳で大阪駅にやってきました。大阪駅自体、青春18きっぷ旅行などでよく乗り換え駅で利用してきましたが、駅の外に出て撮影したのは今回が初めてです。

f:id:renewalopenno3:20201129152342j:plain

大阪駅撮り鉄をします。まずは223系2000番台(1次車)です。1次車と2次車の違いは左上の運用がLED表示になっているかどうかですぐに見分けがつきます。

f:id:renewalopenno3:20201129153031j:plain

続いて223系6000番台(宮原車)を撮影しました。こちらは福知山線で活躍している223系です。オレンジ色の二重線がトレードマークですね。これは最高速度を221系と同じ120km/hに下げたことを示しています。

f:id:renewalopenno3:20201129153341j:plain

225系6000番台(宮原車)を初めて撮影。この225系も福知山線で活躍しています。221系の最高速度に合わせたことを示すオレンジ色の二重線がありますね。225系6000番台は幌なし時代ならKATOがひっそり製品化していますが、需要はどれだけあったのか…。

f:id:renewalopenno3:20201129154008j:plain

ヨンダーバードこと683系4000番台も撮影します。延期こそされましたが、北陸新幹線敦賀開業後に683系4000番台はどうなることでしょう。

f:id:renewalopenno3:20201129154324j:plain

794T東海道本線快速(221系⑥)大阪16:38→新大阪16:42

大阪から快速電車に乗って新大阪へ移動しました。221系東海道山陽本線から撤退が発表されたため、こちらも迷わず記録しておきます。

f:id:renewalopenno3:20201129154733j:plain

新大阪でも撮り鉄続行。まずは207系。未更新車は迷わず撮影しておきます。

f:id:renewalopenno3:20201129171812j:plain

321系も撮影しました。0.5M方式を初めて本格採用した形式ですね。

 

おお

f:id:renewalopenno3:20201129172050j:plain

f:id:renewalopenno3:20201129172227j:plain

おおさか東線で最後の活躍を続ける201系電車も撮影しておきます。225系100番台の東海道山陽本線への追加投入で押し出される221系で置き換えが決定しています。201系はせっかく12年ぶりに新大阪にやってきた(※2007年春ダイヤ改正で201系は京阪神緩行線から撤退)のに、数年で消える運命なあたりなんだか持っていない形式ですね。

f:id:renewalopenno3:20201129172810j:plain

f:id:renewalopenno3:20201129172944j:plain

283系オーシャンアローも撮影しました。283系使用のくろしおもいつか乗ってみたいのですが、叶う日はいつになるやら…。帰りの新幹線の時間が近づいたので、この後私は新幹線ホームへ移動しました。

f:id:renewalopenno3:20201129173404j:plain

169A山陽新幹線のぞみ169号(N700系⑯)新大阪17:14→博多19:47

新大阪からのぞみ169号に乗車して博多に帰ります。

f:id:renewalopenno3:20201129173659j:plain

号数からわかるようにのぞみ169号は臨時列車です。そのせいか車内はやけに空いていました。

f:id:renewalopenno3:20201129173804j:plain

f:id:renewalopenno3:20201129173826j:plain

新大阪から約2.5時間で終点博多に到着しました。これにて大阪訪問記は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)