つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと大阪市に行ってきた①(2020/11/27)

 こんにちは。11月も今日を入れても残り3日となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 さて私ですが、昨日所用で大阪市に行ってきました。今回からその訪問記を書いていきたいと思います。それでは参りましょう。なお、今回の訪問に当たってはマスク着用の上でしっかり三密対策を行っています。

 

2020年11月27日(金)

f:id:renewalopenno3:20201128134709j:plain

この日の出発も博多駅からです。今回使用したきっぷはスマートEXです。正規料金に比べれば2割引で利用できます。

f:id:renewalopenno3:20201128135004j:plain

新幹線ホームで少し撮影します。新800系がいました。800系新幹線はデビューから15年経ちましたが、新800系は2009年デビューだったのでまだまだ大丈夫でしょう。

f:id:renewalopenno3:20201128135302j:plain

14A山陽新幹線のぞみ14号(N700系⑯)博多8:39→新大阪11:07

f:id:renewalopenno3:20201128135507j:plain

f:id:renewalopenno3:20201128135753j:plain

のぞみ14号に乗って新大阪に向かいます。N700系も、事故廃車を除けば、廃車が発生したので撮影記録対象です。

f:id:renewalopenno3:20201128135952j:plain

広島を出発して右手にはマツダスタジアムが見えました。マツダスタジアムには一度行ってみたいのですが、来年はマツダスタジアムでホークス戦が無い(※オープン戦はある)ので、再来年まで待つか来年の日本シリーズでホークス vs. 広島が実現するのを祈るしかありませんね。

f:id:renewalopenno3:20201128140403j:plain

博多から約2.5時間で新大阪に到着しました。

f:id:renewalopenno3:20201128140525j:plain

新大阪では今年デビューしたばかりのN700系Sが停車していました。肝心の先頭部は撮影できませんでしたが、これから増備されるでしょうし、いくらでも撮影機会はあるから問題ないです。

f:id:renewalopenno3:20201128140709j:plain

いつもなら在来線との乗換改札口に行きますが、今回は南口改札から出ます。

f:id:renewalopenno3:20201128140820j:plain

地下鉄御堂筋線新大阪駅にやってきました。今回は初めて大阪メトロに乗車します。

f:id:renewalopenno3:20201128141028j:plain

f:id:renewalopenno3:20201128141110j:plain

なかもず行に乗車します。やってきた車両は大阪メトロの車両ではなく、北大阪急行電鉄の8000形でした。関西の電車はJR以外疎いので、てっきり大阪メトロの車両とばかり思いこんでいました。

f:id:renewalopenno3:20201128141546j:plain

f:id:renewalopenno3:20201128141647j:plain

淀屋橋に到着。ここで京阪電車に乗り換えます。

f:id:renewalopenno3:20201128141812j:plain

f:id:renewalopenno3:20201128142318j:plain

特急出町柳行に乗車します。車両は3000系(2代目)でした。短い乗車区間ですが、関西私鉄に乗車するのは2012年8月の近鉄京都線京都→東寺以来です。

f:id:renewalopenno3:20201128142712j:plain

特急かつこの車内なのに特急券不要で乗れる(※プレミアムカー除く)あたり、西鉄天神大牟田線の特急を思い出しますね。

f:id:renewalopenno3:20201128142956j:plain

京阪2600系も撮影します。1978年デビューの車両です。なお画像の2600系は30番台で1980年から製造された車両なんだとか。JR西日本では同期の201系が余命宣告を受けたのに対し、こちらは引退する気配がありません…。恐るべし、関西私鉄!

f:id:renewalopenno3:20201128142854j:plain

天満橋駅に到着しました。ここから歩いて某所へ用事を済ませに行きました。

(続く)