つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

パ・リーグはクライマックスシリーズをやるようですが…

 こんにちは。6月も中旬に入り、私が住む九州北部も梅雨入りしました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 さてプロ野球も開幕日と日本シリーズ開催日が決定してそれに向けた練習試合もほぼ昨日で終了しました。いよいよ始まりますが、ここで私にとって不愉快なニュースが入ってきました。

news.yahoo.co.jp

 今年は新型コロナ流行を受けて開幕が大幅にずれたプロ野球。6月19日開幕でそこから週6連戦を続けて11月5日に終わる計算です。日本シリーズ開幕は11月21日で、11月6日から雨天中止振替分の試合をいくつかやります。そこからクライマックスシリーズをやるならば日程に余裕がありません。選手にもさらに負担がかかります。

 パ・リーグドーム球場が多いから雨天中止が少なくCSやれると思っているのでしょうが、今年はシーズン成立のデッドライン120試合を消化して日本シリーズをやるのが最優先事項のはずです。コロナ第2波、第3波がいつ来てもおかしくないから尚更です。それに、ここ数年はシーズン2位以下がCSにアジャストして勝ちあがるケースが目立ちます。加えてファイナルステージだけなら2位チームが何かの間違いで勝ち上がる可能性も高くなります。これではペナントレースの意味がありません。

 最後にですが、どういう形であれ、今年こそはセパ優勝チーム同士の日本シリーズを望みます。日本シリーズはシーズン頑張ったチームへのご褒美であるべきです。シーズンを手抜きして秋だけ頑張るチームが日本シリーズに行くべきではありません。 

 拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)