つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2019年年越し旅行⑧-関西空港から福岡へ-

 皆様、こんにちは。今日は三連休の2日目です。いかがお過ごしでしょうか。さて1月4日から書いてきた年越し旅行記ですが、今日で終わらせたいと思います。それでは参りましょう。

 

 新大阪からまた在来線特急に乗り換えます。

第26ランナー:1021M大阪環状線内回り、阪和・関西空港線(281系⑥)

       新大阪13:08→関西空港13:50

f:id:renewalopenno3:20200112145836j:plain

乗ったのは関空特急はるかでした。ハローキティラッピングがされた281系です。悪くはないんだけど、ノーマルはるかに乗りたかったなあ…。

f:id:renewalopenno3:20200112151034j:plain

f:id:renewalopenno3:20200112150023j:plain

もちろんグリーン席の権利を使いました。これで4回目です。こんな所にまでハローキティが…。281系のグリーン席は一人掛け席があっていいですね。JR第1世代なのでコンセントがないのはご愛嬌。

f:id:renewalopenno3:20200112150700j:plain

この日のはるかはグリーン席もそこそこ埋まっていました。いつもならグリーン席どころか普通車もガララーガで空気輸送状態なのに…。

f:id:renewalopenno3:20200112150538j:plain

日根野から橋を渡って関西空港に入ります。

f:id:renewalopenno3:20200112150922j:plain

f:id:renewalopenno3:20200112151244j:plain

終点関西空港に到着です。これで関西空港線も完乗しました。当たり前ですが、外国人旅行者が結構いますね。流石、関西国際空港というところでしょう。

第27ランナー:4156M関西空港線(225系④)関西空港12:32→日根野12:46

f:id:renewalopenno3:20200112151606j:plain

関西空港から関空快速に乗車します。が、日根野で途中下車しました。

f:id:renewalopenno3:20200112152320j:plain

289系は北陸から押し出された683系2000番台を直流化した。クロもクロハに改造された。

日根野では撮り鉄をします。まずは289系くろしお。289系は3年前にこうのとりで乗りましたが、くろしおの289系も乗ってみたいですねえ。

f:id:renewalopenno3:20200112152622j:plain

関空快速などで活躍中の223系0番台。実は223系が初投入されたのは関空快速だったり。

223系0番台も撮影します。『電車でGO ! 』シリーズ(2、プロフェッショナル仕様、ファイナル)に登場していました。最近は223系0番台も体質改善車が登場しており、原型を留めている編成は迷わず記録しておきます。

第28ランナー:2068M阪和・大阪環状線特急くろしお18号(287系③⑥)

       日根野13:08→新大阪13:50

f:id:renewalopenno3:20200112155039j:plain

f:id:renewalopenno3:20200112155205j:plain

日根野から特急くろしお号に乗って新大阪に戻ります。何気に特急くろしお号に乗車するのは初めてです。本当は2015年元日に新大阪→天王寺で乗る予定でしたが、湖西線不通に伴うサンダーバード米原迂回運転であっけなく消えました。5年越しの念願がかないました。

f:id:renewalopenno3:20200112155609j:plain

グリーン席の権利も当然使います。これで5回目です。287系のグリーン席は、683系4000番台のグリーン席と同じで、ヘッドレストフットレストがついているのは勿論、コンセントもついています。長時間座っていても苦になりませんし、スマホやデジカメを充電できるのは心強いです。

f:id:renewalopenno3:20200112155926j:plain

グリーン席はほぼ満席でした。それにしても特急列車は速い、速い。日根野からわずか42分で新大阪に到着しました。

f:id:renewalopenno3:20200112160257j:plain

新大阪駅構内のお土産屋で大阪土産を購入後、私は新幹線ホームに上がりました。

第29ランナー:29A山陽新幹線のぞみ29号(N700A系⑯)新大阪14:05→博多16:33

f:id:renewalopenno3:20200112160447j:plain

新大阪から山陽新幹線に乗車しました。これで博多に帰ります。さらば大阪。そして最後のグリーン席の権利を使いました。

f:id:renewalopenno3:20200112161320j:plain

N700系のグリーン席はさくらに乗って以来久しぶりですね。座り心地は良いですし、ひじ掛けに全席コンセントがついています。読書灯もついており、至れり尽くせりです。おかげで新神戸を過ぎたあたりからウトウトしていました。

f:id:renewalopenno3:20200112161645j:plain

元日なのでグリーン席は大体埋まっていました。しかし、広島を過ぎたあたりからグリーン席と言えども空席が目立つようになりました。

f:id:renewalopenno3:20200112162036j:plain

新大阪から2時間28分で終点博多に到着です。いつも新大阪から博多を山陽新幹線で利用すると、青春18きっぷで小倉から半日以上かけて普通電車で大阪まで行っていたのは何だったのか、という気分になります。それだけ新幹線が速いということなんでしょうけど。

第30ランナー:列車番号不明福岡市地下鉄空港線(1000N系⑥)博多16:44→天神16:50

f:id:renewalopenno3:20200112163210j:plain

最終ランナー:列車番号不明福岡市地下鉄七隈線(3000系④)天神南17:07→茶山17:18

f:id:renewalopenno3:20200112163425j:plain

博多から地下鉄に乗り換えました。七隈線は現在博多駅へ延伸工事をやっていますが、完成するのはいつになることやら…。何せ4年前に陥没事故がありましたからねえ…。

f:id:renewalopenno3:20200112164206j:plain

茶山に到着しました。これで年越し旅行は終わりです。ここから家族と落ち合い、祖父母の家へ向かいました。

 今回の年越し旅行はJR西日本をたっぷり味わえました。未乗車路線もいくつか完乗できたので個人的には満足です。今度は新幹線延伸で大変革が予想される北陸ローカルや和歌山地区に行ってみたいものです。

 拙い文章と画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)