皆さん、こんばんは。昨日はあまりに忙しかったのでブログを更新できませんでした。今日から再び書きますからね。それでは参りましょう。
原宿で撮影を済ませた私は、山手線に乗って新宿に戻りました。
第5ランナー:列車番号不明山手線普通(E235系⑪)原宿→新宿(時間不明)
第6ランナー:1492T中央線青梅特別快速(E233系⑥④)新宿15:21→御茶ノ水15:30
新宿から中央線に乗って御茶ノ水へ向かいます。
私が御茶ノ水で下車した理由、それは…
御茶ノ水駅近くの御茶ノ水橋で工事中に発見された戦前の都電軌道です。この軌道の存在はTwitterで知りました。
御茶ノ水駅前のお茶の水橋の改修工事により、アスファルトが剥がされ当時の都電路面電車の線路と石畳が露出しています。間も無く切り刻まれ撤去されるので、観察には最後のチャンス!東京医科歯科大の前。 pic.twitter.com/sfcKPcFIEL
— 菅ぴー 手洗いマスク睡眠栄養 (@sgwrtkhk) 2020年1月24日
路面電車の軌道跡が70年以上もアスファルト下で眠り続けていたのはどこか熱くなります。折角の貴重な資料なので何とか残せないものか…と思っていたら保存会なるものがありました(↓)。
お知らせありがとうございます。この貴重な遺構が廃棄されるのはあまりに勿体ないので、千代田区に働きかけて、とりあえず廃棄はしない旨確約を頂いています。「お茶の水橋都電レール保存会」を結成し、仲間とともに保存活用に向けて活動しています。https://t.co/uwGEnwWqat
— 7K1BIB, スギナミBB235(今春に向けて準備中) (@7K1BIB) 2020年1月24日
移築でもいいから残して欲しいですね。勿論、そのまま残すのが個人的に最善策だと思うのですが。
Twitterの情報拡散力は恐ろしいものです。この路面軌道跡に多くの人が集まって撮影していました。
※撮影する時は工事関係者の邪魔にならないように気をつけましょう。身の安全にも気を付けるのは言うまでもない。
御茶ノ水での撮影を済ませたのち、急いで東京へ向かいました。
第7ランナー:1448T中央線特別快速(E233系⑩)御茶ノ水15:46?→神田15:50?
東京での乗り換えが面倒なので神田で乗り換えます。
第8ランナー:1515A京浜東北線普通(E233系⑩)神田→東京(時刻不明)
神田から京浜東北線に乗り換えます。山手線E231系を狙うも時間切れのため泣く泣く撤退です。
こうして東京に到着しました。
(続く)