つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

再び東京に行ってきた③-御茶ノ水での大発見-

 皆さん、こんばんは。昨日はあまりに忙しかったのでブログを更新できませんでした。今日から再び書きますからね。それでは参りましょう。

 

 原宿で撮影を済ませた私は、山手線に乗って新宿に戻りました。

第5ランナー:列車番号不明山手線普通(E235系⑪)原宿→新宿(時間不明)

第6ランナー:1492T中央線青梅特別快速(E233系⑥④)新宿15:21→御茶ノ水15:30

f:id:renewalopenno3:20200130230845j:plain

新宿から中央線に乗って御茶ノ水へ向かいます。

f:id:renewalopenno3:20200130231254j:plain

私が御茶ノ水で下車した理由、それは…

f:id:renewalopenno3:20200130231406j:plain

f:id:renewalopenno3:20200130231436j:plain

御茶ノ水駅近くの御茶ノ水橋で工事中に発見された戦前の都電軌道です。この軌道の存在はTwitterで知りました。

路面電車の軌道跡が70年以上もアスファルト下で眠り続けていたのはどこか熱くなります。折角の貴重な資料なので何とか残せないものか…と思っていたら保存会なるものがありました(↓)。

移築でもいいから残して欲しいですね。勿論、そのまま残すのが個人的に最善策だと思うのですが。

f:id:renewalopenno3:20200130232229j:plain

Twitterの情報拡散力は恐ろしいものです。この路面軌道跡に多くの人が集まって撮影していました。

※撮影する時は工事関係者の邪魔にならないように気をつけましょう。身の安全にも気を付けるのは言うまでもない。

御茶ノ水での撮影を済ませたのち、急いで東京へ向かいました。

第7ランナー:1448T中央線特別快速(E233系⑩)御茶ノ水15:46?→神田15:50?

f:id:renewalopenno3:20200130232652j:plain

東京での乗り換えが面倒なので神田で乗り換えます。

第8ランナー:1515A京浜東北線普通(E233系⑩)神田→東京(時刻不明)

f:id:renewalopenno3:20200130233153j:plain

神田から京浜東北線に乗り換えます。山手線E231系を狙うも時間切れのため泣く泣く撤退です。

f:id:renewalopenno3:20200130233602j:plain

こうして東京に到着しました。

(続く)