つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2020年真夏の熊本・大分紀行②-三角線完乗-

 こんばんは。それでは前回の続きを書いていきます。

 

第3ランナー:527D鹿児島本線三角線普通(キハ40系①)熊本9:02→三角9:56

f:id:renewalopenno3:20200819201113j:plain

熊本から三角行の普通列車に乗ります。三角線宇土~三角ですが、鹿児島本線熊本~宇土に乗り入れる列車がほとんどです。

f:id:renewalopenno3:20200819201144j:plain

サボも撮影しておきます。

f:id:renewalopenno3:20200819201304j:plain

車内は昔ながらのボックスシートです。盆休みの朝方なのでガラガラと思いきや、そこそこ乗っていました。しばらくして列車は熊本を出発しました。

f:id:renewalopenno3:20200819201843j:plain

熊本駅を出てしばらくすると、右手に熊本車両センターが見えます。豪雨災害で肥薩線が不通になって暇になったいさぶろう・しんぺい号のキハ140形が昼寝していました。

f:id:renewalopenno3:20200819201955j:plain

f:id:renewalopenno3:20200819202039j:plain

宇土から三角線に入って2駅目の住吉で列車交換をしました。

f:id:renewalopenno3:20200819202236j:plain

対向列車はキハ200形100番台のトップナンバー編成でした。正直に言うと、こっちの方に乗りたかったです。

f:id:renewalopenno3:20200819202735j:plain

海沿いに沿って三角線は走ります。小説の世界にでてきそうな景色です。

f:id:renewalopenno3:20200819203047j:plain

終点三角に到着です。熊本から54分かかりました。これで三角線は完乗です。

f:id:renewalopenno3:20200819205236j:plain

f:id:renewalopenno3:20200819205424j:plain

三角駅は外観、内装共に異国情緒あふれるデザインです。

f:id:renewalopenno3:20200819205625j:plain

三角駅の目の前には三角港があります。エキチカですよ。

第4ランナー:530D三角線鹿児島本線普通(キハ40系①)三角10:17→熊本11:19

f:id:renewalopenno3:20200819210214j:plain

三角から乗ってきた電車に乗って元来た道を引き返します。

f:id:renewalopenno3:20200819210329j:plain

f:id:renewalopenno3:20200819210420j:plain

f:id:renewalopenno3:20200819210500j:plain

途中の網田(おうだ)で列車交換になったので駅名標と駅舎をさっと撮影してきました。

f:id:renewalopenno3:20200819210716j:plain

さらに住吉駅でも列車交換。列車交換の相手は…

f:id:renewalopenno3:20200819211022j:plain

キハ185系を使用した観光特急A列車で行こう号でした。今回乗りたかったのですが、時間が折り合わず泣く泣く諦めました。

f:id:renewalopenno3:20200819211316j:plain

f:id:renewalopenno3:20200819211339j:plain

終点熊本に到着。熊本駅には豪華クルーズトレインななつ星が停車中でした。私にはこの先縁がない列車でしょう。

(続く)