つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

しれっとヤツがやって来た

 こんばんは。5月ももうすぐ終わり、あと数日で1年で最も憂鬱な6月に突入します。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて今日は例年この時期にやってくるヤツのニュースが入ってきたので、紹介しておきます。

weathernews.jp

 今日、九州地方が梅雨入りした報を受けてなんか早くないか、と感じましたが、私の勘は間違っていませんでした。平年より1週間早い梅雨入りです。梅雨は長雨かつ温度がまあまあ高いせいでどんよりとした気分になるので好きになれません。しかし、多量の水を要する稲作にとっては欠かせないものです。何とか折り合いがつかないものかと思ってしまいます。まあ、現実は厳しいですが。

梅雨はアジサイだけでなく、菖蒲の花も見ごろになる

 ただ6月は祝日なし、梅雨続きのためか列車やホテルが閑散になりがちなので、そこを上手くついていきたいですね。折しもJR九州がお得なフリーきっぷを出していますし、西九州新幹線や豊後南部などに行ってみたいものです。

renewalopenno3.hatenablog.com

renewalopenno3.hatenablog.com

 本日はこれでお開きです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)