つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【遅報】117系、定期運用完全終了へ

 こんばんは。6月に入りました。梅雨入りかつ祝日なしと、1年で最も憂鬱な月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて今回は久々に九州以外の鉄道ネタを紹介しておきたいと思います。それでは参りましょう。

trafficnews.jp

 うーん、ついにこの日が来てしまいましたか…。117系はリニューアル工事がお家芸JR西日本で唯一体質改善工事を受けておらず、関西地区では2023年3月を以て全車引退しました。残る117系も岡山支社のみとなっており、その岡山支社も227系投入が発表されていました。

関西に最後まで残った117系は京都支社所属で抹茶色に塗装統一されていた

岡山支社の117系は全て黄色に統一され、快速運用にも入っていた

117系の車内。国鉄形車両には珍しく、転換クロスシート主体であった。

 117系は一部座席を除いてオール転換クロスシートで乗り心地が良く、国鉄形でも気に入っていた形式の一つでした。青春18きっぷ旅行でも割と乗っていただけに引退は残念です。

 ただ、JR西日本岡山支社は「117系は定期運行を終了するものの、臨時列車などとして運行させる可能性もある」と回答しています。これは、ひょっとしたら117系を岡山地区登場時のサンライナー色やオリジナルの国鉄色に塗り直してリバイバル運転をやるかもしれませんね。密かに期待することにしましょう。

岡山支社の117系はかつてサンライナー色と呼ばれる独自色を出していた

 今回はこれでお開きにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)