つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

早すぎる梅雨入り

 こんにちは。5月も中旬に差し掛かりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私が今住んでいる大分県と実家がある福岡県含む九州北部地方は今日梅雨入りが発表されました。

www3.nhk.or.jp

平年より3週間ほど早い梅雨入りだそうです。九州北部の梅雨入りは大体6月上旬だった気がしますから、それに比べれば確かに早いですね。

梅雨は雨が降るし、湿気があるのでどうも好きになれません。水が欠かせない農業にとって梅雨が大事なものであることは十分承知していますが。

とりあえず今は早めの梅雨入りをしたのだから梅雨明けするのも早くなるのを祈るばかりです。

 拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)