つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

福岡・大分ごほうびきっぷ、登場!

 こんばんは。3月になりました。大半の高校は今日が卒業式で、別れの季節がやってきたことを実感します。

 閑話休題。本日、JR九州が期間限定のトクトクきっぷ発売を決めました。

www.tetsudo.com

福岡県と大分県がフリーエリアのきっぷを出すのは珍しいです。佐賀県長崎県なら西九州新幹線部分開業に合わせてフリーきっぷを出したことがありますが…。

 ただ福岡・大分ごほうびきっぷは、フリーエリアの在来線特急自由席と快速・普通列車が3日間乗り放題かつ指定席も3回まで取ることができます。「ゆふいんの森」みたいな全車指定席の特急に乗れるのは心強いですね。

特急ゆふいんの森は全車指定席

このきっぷを使えば、久大本線途中下車の旅とかも効率的にできそうです。もっとも私は大分県の鉄道はとっくに乗りつぶしたので、豊後高田や豊後竹田そして臼杵の旧跡巡りに活用したいと考えています。こういうきっぷでもなければ大分県をめぐる機会はないでしょうし。

城址最寄りの豊後竹田

もう今から楽しみになってきました。きっぷは有効活用したいだけに、3日連続休みを是が非でも取りたいものです。

 今日はこれで終わりです。拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました

(終)