つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

早すぎる梅雨明け

  こんばんは。もうすぐ6月も終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  さてここ最近はこれまでで考えられなかったような暑さが日本列島を襲っています。我が家でも6月なのに冷房を本格稼働させている有様です。そのような中、気象庁が衝撃の発表をしました。

weathernews.jp

九州北部は6月で梅雨明けしてしまいました。早過ぎます。

私自身、梅雨は雨ばかりでジメジメしているので好きではありませんが、こうもつゆが短いと水を多量に要する農業(特に稲作)への影響が心配です。

青々とした水田は今年見られるだろうか…?(賀来駅周辺で撮影)

 早くも猛暑日が続く日本。夏本番の7月8月は一体どうなってしまいのでしょうか?

 本日はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)