つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

皿倉山ケーブルカーに乗ってきた②

 こんにちは。今日で3連休は終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今日で皿倉山の訪問記を終わらせたいと思います。それでは参りましょう。

 

 ケーブルカーとスロープカーを乗り継いで皿倉山の展望台別館にやってきました。

記念撮影用パネルが用意されていましたが、今回はスルーします。

展望台別館には皿倉山ケーブルカー(開業当時は帆柱ケーブル)の開業時の資料や写真が展示されていました。歴史系に興味がある私にとってはたまりません。

別展望台から階段を上ると、展望台2階に到着しました。この日はあいにくの天気のため、眺めも残念なことになっています。

展望台2階には皇后杉が展示されています。

展望台からは洞海湾北九州市を一望できますが…、雨では厳しかったですね。こんな感じの悪天候かつ八幡に用ができたので、皿倉山を下りることにしました。

まず、スロープカーで山上駅まで下ります。

皿倉山ケーブルカー山上駅の外観も撮影します。山麓駅と違って、こちらは近代的なコンクリート駅舎です。

山上駅にはなぜか神社が…!?

山上駅からケーブルカーで山麓駅へ戻ります。往路と色違いのケーブルカーでした。

途中の交換設備では往路で乗ったケーブルカーとすれ違いました。

山麓駅に到着しました。悪天候かつ短い時間でしたが、満足度が高い乗り鉄でした。

山麓駅ではケーブルカーの仕組みとケーブルカーに使用されているロープが展示されていました。

山麓駅からシャトルバスに乗って八幡駅に戻りました。

 皿倉山ケーブルカーは無事完乗できましたが、皿倉山からの眺めは悪天候のためいまいちでした。次回来るときは天気が良い日を狙わないといけませんね。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)