つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今宵はクリスマス・イヴ

 こんにちは。今日は12月24日です。

 さて今日をクリスマス・イヴだと思っている人が結構いますが、古代ユダヤ歴では日没を境に日付が変わっていたため、24日の夜からクリスマスということになります。

※クリスマス・イヴのイヴはevenでevening(夕方)の語源

この辺については過去記事で何回か擦っていますので、そちらを参照してください。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 

renewalopenno3.hatenablog.com

 今日の夜はクリスマス・イヴということで、博多駅前に今年から出現したサンタクロース像を貼っておきます。

プライバシー保護のため、一部加工してあります

 今回はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。どなた様もメリークリスマス!

(終)