つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

今宵はクリスマス・イヴなので…

 皆様、こんばんは。今日は12月24日、クリスマス・イヴです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は自分向けにクリスマスプレゼントを買ってきました。

 ところでクリスマス・イヴはクリスマスの前日という意味ではありません。クリスマス・イヴは「クリスマスの夜」という意味です。ユダヤ暦・教会暦では日没から日付が変わるためです。

日没で日付が変わる分かりやすい図を紹介したツイートがあったので貼っておきます。

 さてトリビアはこのくらいにして今回は博多駅博多口で絶賛開催中の「光の街博多」イルミネーション写真を貼って終わりにしたいと思います。なお撮影したのは2019/12/11です。それでは参りましょう。

f:id:renewalopenno3:20191224205004j:plain

博多口バスターミナル方面です。樹木とイルミネーションの組み合わせは思わず見とれてしまいます。

f:id:renewalopenno3:20191224205136j:plain

f:id:renewalopenno3:20191224205344j:plain

f:id:renewalopenno3:20191224205411j:plain

博多駅博多口正面にあるイルミネーションです。こちらは博多バスターミナル方面のものより幻想的な感じが出ています。

f:id:renewalopenno3:20191224205539j:plain

博多駅JR博多シティとイルミネーションを頑張って絡めて撮影しました。

f:id:renewalopenno3:20191224205734j:plain

博多阪急とイルミネーションを絡めて撮影してみました。綺麗ですなあ…。

f:id:renewalopenno3:20191224205940j:plain

f:id:renewalopenno3:20191224210019j:plain

博多阪急側から道路方面と博多バスターミナル方面を撮影。う~ん、手振れが起こってしまいました。

f:id:renewalopenno3:20191224210303j:plain

この日は有名な歌手?を呼んでのクリスマスコンサートが開催されていました。彼女の歌声は魂がこもっていて何時間も聴いていたいと思いましたね。ちなみに私が通りがかった時に彼女が歌っていた曲は『諸人こぞりて』『トゥーランドット』でした。

f:id:renewalopenno3:20191224211108j:plain

f:id:renewalopenno3:20191224211138j:plain

最後はJR博多シティとクリスマスツリーです。クリスマスツリーのイルミネーションが美しいのは勿論、星のイルミネーションもクリスマスツリーを彩っています。夜が明けるまでずっとこの場所に居たい。そう思うくらい、イルミネーションは綺麗で幻想的なものでした。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)