つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

博多延伸後の福岡市地下鉄七隈線に乗ってきた

 こんにちは。2023年も今日を入れて残すところ3日となりました。私は昨日で仕事納めとなり、今日から年末年始休みです。

 さて私ですが、一昨日の27日に用があって福岡市の茶山に行ってきました。行くにあたって今回は福岡市地下鉄七隈線を使いました。七隈線は今年の3月に博多まで延伸されましたが、実は延伸後の利用は初めてだったりします。今回は博多延伸後の七隈線の簡易レポを中心に書いて行きます。それでは参りましょう。

 

2023年12月27日

JR博多駅中央改札を出て福岡市地下鉄空港線博多口から入っていくと、地下鉄七隈線博多駅の入口が見えてきました。ここからエスカレーターで地下深い所にある改札口まで降りていきました。

七隈線博多駅の券売機と改札口です。一部自動改札はクレジットカード決済対応になっています。ちなみにこの日、私はau Payと連携したモバイルSuicaを利用しました。

この日乗車したのは、七隈線博多延伸に合わせて増備された3000A系でした。

3000A系は見た目・内装はほぼ3000系と同じですが、ドア上部の案内板が液晶LCDとなっており、情報が見やすくなっています。

 七隈線博多延伸後に乗った感想ですが、天神南止め時代に比べて余計混雑して息苦しかったです。確かに天神南での乗り換えが無くなってすごく便利にはなりましたが、それで利用客の増大が車両増備に追いついていない感があります。ここは来年以降の課題でしょう。

 博多から30分も経たずに茶山に到着しました。やはり乗り換え不要は時間短縮に貢献します。

 今日はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)