つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

南九州旅行1日目~2012年9月3、4日~はやとの風・大隅横川駅

 前回の続きです。吉松駅に戻った私とY君は
次の列車に乗り込みました。
第5ランナー:1253D肥薩・日豊・鹿児島線特急はやとの風3号(キハ40系)
        吉松15:03→鹿児島中央16:31
イメージ 1
 キハ40系をベースにしてジョイフルトレインに改造したキハ147形
を使用する特急「はやとの風」です。
 先の「いさぶろう・しんぺい」号が普通列車扱いだったのに対し、
この「はやとの風」は特急列車(!)扱いです。
 この理由としては、一説によると、
JR九州の主な観光列車は
JR東日本JR西日本の観光列車と異なり
観光列車自らが稼ぐ必要があるためとか言われています。
 個人的にはその事情を勘案してもせめて全車指定席にして
快速列車扱いにすればいいのに…、と思ってしまいます。
ちなみに、JR九州の特急列車は乗継ぎ割引が適用されないので
注意してください。
 話を戻します。料金上はいろいろ問題点があるはやとの風ですが、
内装に関しては文句なしです。
イメージ 2
と言いますか、もはや種車のキハ40系の面影を
感じさせないぐらい内装は豪華になりました。
 列車はまず大隅横川駅に到着しました。
イメージ 3
対向列車ははやとの風種車となった
キハ47形が停車していました。
イメージ 4
時間の都合上、大隅横川駅の駅舎は
撮影できなかったので、駅舎の一部だけでも撮影しておきます。
おや?柱に何か書いてあります。
イメージ 5
 例の柱をズームアップして撮影しました。
画像の質が悪くて文字が読み取りにくいのですが、
どうやら太平洋戦争末期に米軍の戦闘機から
機銃掃射を受けた柱のようです。
 説明板の上にはそのときの弾痕が残っていました。
 これを撮影した後急いで列車に戻りました。
戻った後列車は動き出し、色々な方面から有名な、
嘉例川駅に向かいました。
 
 (続く)