前回の続きです。吉松駅に戻った私とY君は
次の列車に乗り込みました。
吉松15:03→鹿児島中央16:31
キハ40系をベースにしてジョイフルトレインに改造したキハ147形
を使用する特急「はやとの風」です。
先の「いさぶろう・しんぺい」号が普通列車扱いだったのに対し、
この「はやとの風」は特急列車(!)扱いです。
この理由としては、一説によると、
JR九州の主な観光列車は
観光列車自らが稼ぐ必要があるためとか言われています。
個人的にはその事情を勘案してもせめて全車指定席にして
快速列車扱いにすればいいのに…、と思ってしまいます。
ちなみに、JR九州の特急列車は乗継ぎ割引が適用されないので
注意してください。
話を戻します。料金上はいろいろ問題点があるはやとの風ですが、
内装に関しては文句なしです。