つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

南九州旅行1日目~2012年9月3、4日~吉松駅前散策

 今日、お気に入りの書店に行ったら
2014年3月15日ダイヤ改正以降のダイヤが載っている
3月号時刻表を見かけました。月日が経つのは早いですなあ。
この間2013年3月ダイヤ改正をしたように感じられます。
で、今までであれば時刻表3月号を即購入するのですが
今年はある事情のためすぐに購入しないことにしました。
 
 そう、消費税8%引き上げです。例の時刻表3月号を
少し見てみると4月1日以降の消費税8%引き上げによる
料金体系の変更に関しては4月号で発表すると
書いてあったためです。
 それにしても消費税8%引き上げは頭が痛くなりますね…。
あらゆる生活必需品・サービス(食糧・水・燃料・公共交通機関の運賃…など)
が値上げになるわけですから…。


 閑話休題。前回の続きです。
吉松駅到着後、次の列車が来るまで時間があるので
私はY君と駅前を散策することにしました。
イメージ 1
駅周辺を見てみると、おや?踏切が設置されています。
イメージ 2
手直し前の記事に書いたかもしれませんが、
吉松駅周辺にはC55蒸気機関車が静態保存されています。
機関室に入ることもできるみたいですが、
機関室の内部を撮影するの忘れたorz
イメージ 3
おや?これは一体何なのでしょうか?
近くにはこんな説明がありました。
イメージ 4
なるほど、燃料庫だったのですね。
吉松はかつては鉄道のまちとして栄えていたようです。
 この説明にあるその他の記念碑にも行ってみたかったのですが、
次の列車に乗る時間が迫ってきたのでここら辺で切り上げ
駅に戻ります。
(続く)