つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年年末旅行⑩-吉松から帰還-

 こんばんは。3連休が昨日で終わり、今日から仕事という人も多いかと思います。私は明日から新しい職場で仕事です。して大分での最後の勤務となります。

 さて1月2日から書いてきた旅行記も今回が最終回です。参りましょう。

 

 吉松駅では次の列車が来るまで駅前を散策することにしました。

f:id:renewalopenno3:20220111164722j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111165014j:plain

吉松駅は肥薩線吉都線が合流する駅でかつ特急停車駅ですが、休日は無人駅となっています。2022年3月ダイヤ改正で吉松駅は完全無人化されます。

f:id:renewalopenno3:20220111165456j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111165428j:plain

吉松駅の待合室には蒸気機関車の写真が設置され、畳とちゃぶ台がありました。これなら待合室でくつろげますね。

f:id:renewalopenno3:20220111165852j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111170006j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111170048j:plain

吉松駅前には吉松機関区で活躍したC55-52が保存されていました。機関室にも入ることができます。

f:id:renewalopenno3:20220111170208j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111170240j:plain

腕木式信号機と警報機もついでに撮影しました。

f:id:renewalopenno3:20220111170723j:plain

吉松駅には1903年に建てられた石造の燃料庫が残っています。

f:id:renewalopenno3:20220111170822j:plain

吉松駅には吉都線開業100周年記念碑もありました。

第29ランナー:8023D特急はやとの風(キハ147形②)吉松15:01→鹿児島中央16:44

f:id:renewalopenno3:20220111171347j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111171417j:plain

吉松から2022年3月ダイヤ改正で引退する特急はやとの風号に乗車します。全車指定席なので指定席を取りました。

f:id:renewalopenno3:20220111171624j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111171717j:plain

ちなみに今回取ったのは2号車でした。はやとの風の座席は和を意識した作りで、見た目こそ良いのですが、長時間乗るのは地味にきつそうです。

f:id:renewalopenno3:20220111172243j:plain

この日は日曜日だったので、窓側席は大体埋まっていました。やがて列車は吉松を出発しました。

f:id:renewalopenno3:20220111172522j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111172713j:plain

大隅横川駅では列車交換も兼ねて5分以上停車しました。

f:id:renewalopenno3:20220111172830j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111172907j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111172959j:plain

おかげで駅舎とその内部を撮影できました。発車前の汽笛が聞こえたので慌てて車内に戻りました。

f:id:renewalopenno3:20220111173809j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111173602j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111173314j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111173923j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111174357j:plain

そして肥薩線の見どころの一つである嘉例川では8分停車。駅舎と駅舎内部をパチパチ撮影しました。

f:id:renewalopenno3:20220111174541j:plain

鹿児島に近くなると、鹿児島のシンボル桜島が見えました。夕方なので暗いですが、午前中の時に比べればはっきり見えました。

f:id:renewalopenno3:20220111174809j:plain

鹿児島中央に到着しました。1時間43分に及ぶはやとの風の旅はここに終わりました。

第30ランナー:568A九州新幹線さくら568号(N700系⑧)鹿児島中央17:18→博多18:43

f:id:renewalopenno3:20220111175234j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111175434j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111175455j:plain

f:id:renewalopenno3:20220111175626j:plain余韻に浸る間もなく、鹿児島中央から九州新幹線に乗り換えて帰ります。私が乗車したのは4号車でしたが、空席が目立っていました。

f:id:renewalopenno3:20220111175720j:plain

さくら・みずほ用N700系の指定席はグリーン席と見紛うくらい座り心地が良く、シートピッチも広いです。

f:id:renewalopenno3:20220111175908j:plain

みずほ号には及びませんが、さくら号でも鹿児島中央~博多はあっという間です。九州新幹線のおかげで鹿児島の日帰りしやすくなりました。

第31ランナー:4248M鹿児島本線快速(817系③③813系③)博多18:47→福間19:14

最後は鹿児島本線の快速電車に乗って帰りました。

 これで年末旅行記はおしまいです。JR西日本のどこでもきっぷやJR九州のみんなの九州きっぷのおかげで充実した旅ができました。去り行く列車も撮影&乗車できたので満足しています。こんな旅行がまた出来たらな…、と思わずにはいられません。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。2022年が良い年になることを期待しています!

(終)