こんばんは。3連休が昨日で終わり、今日から仕事という人も多いかと思います。私は明日から新しい職場で仕事です。して大分での最後の勤務となります。
さて1月2日から書いてきた旅行記も今回が最終回です。参りましょう。
吉松駅では次の列車が来るまで駅前を散策することにしました。
吉松駅は肥薩線に吉都線が合流する駅でかつ特急停車駅ですが、休日は無人駅となっています。2022年3月ダイヤ改正で吉松駅は完全無人化されます。
吉松駅の待合室には蒸気機関車の写真が設置され、畳とちゃぶ台がありました。これなら待合室でくつろげますね。
吉松駅前には吉松機関区で活躍したC55-52が保存されていました。機関室にも入ることができます。
腕木式信号機と警報機もついでに撮影しました。
吉松駅には1903年に建てられた石造の燃料庫が残っています。
吉松駅には吉都線開業100周年記念碑もありました。
第29ランナー:8023D特急はやとの風(キハ147形②)吉松15:01→鹿児島中央16:44
吉松から2022年3月ダイヤ改正で引退する特急はやとの風号に乗車します。全車指定席なので指定席を取りました。
ちなみに今回取ったのは2号車でした。はやとの風の座席は和を意識した作りで、見た目こそ良いのですが、長時間乗るのは地味にきつそうです。
この日は日曜日だったので、窓側席は大体埋まっていました。やがて列車は吉松を出発しました。
大隅横川駅では列車交換も兼ねて5分以上停車しました。
おかげで駅舎とその内部を撮影できました。発車前の汽笛が聞こえたので慌てて車内に戻りました。
そして肥薩線の見どころの一つである嘉例川では8分停車。駅舎と駅舎内部をパチパチ撮影しました。
鹿児島に近くなると、鹿児島のシンボル桜島が見えました。夕方なので暗いですが、午前中の時に比べればはっきり見えました。
鹿児島中央に到着しました。1時間43分に及ぶはやとの風の旅はここに終わりました。
第30ランナー:568A九州新幹線さくら568号(N700系⑧)鹿児島中央17:18→博多18:43
余韻に浸る間もなく、鹿児島中央から九州新幹線に乗り換えて帰ります。私が乗車したのは4号車でしたが、空席が目立っていました。
さくら・みずほ用N700系の指定席はグリーン席と見紛うくらい座り心地が良く、シートピッチも広いです。
みずほ号には及びませんが、さくら号でも鹿児島中央~博多はあっという間です。九州新幹線のおかげで鹿児島の日帰りしやすくなりました。
第31ランナー:4248M鹿児島本線快速(817系③③813系③)博多18:47→福間19:14
最後は鹿児島本線の快速電車に乗って帰りました。
これで年末旅行記はおしまいです。JR西日本のどこでもきっぷやJR九州のみんなの九州きっぷのおかげで充実した旅ができました。去り行く列車も撮影&乗車できたので満足しています。こんな旅行がまた出来たらな…、と思わずにはいられません。
拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。2022年が良い年になることを期待しています!
(終)