つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらり、一人で甘木へ

 皆様、こんにちは。6月に入り、九州地方も梅雨入りしました。雨と湿気が気になりますが、いかがお過ごしでしょうか?
 さて久しぶりの投稿になります。3日前の6/10に私は甘木に用があったのでそこへ行ってきました。今回はそれを簡単に振り返っていきたいと思います。

6月10日
イメージ 1
この日は福間から出発。南福岡で乗り換えます。乗った車両はリニューアル工事が進む811系です。原型車に乗れたらラッキーとまで思えるようになりました。
イメージ 2
南福岡から荒木行き普通電車に乗り換えます。こちらはリニューアル工事が完了した811系です。ロングシートなので長距離移動の時には当たりたくない…。
イメージ 3
基山で途中下車。ここから甘木鉄道に乗り換えます。甘木鉄道に乗るのは2015年10月以来です。
イメージ 4
イメージ 5
大板井駅で下車。私はここから某所で用を済ませました。
イメージ 6
大板井駅って高架駅なんですよね。しかも高速バスのバス停と連絡しているという。
イメージ 7
某所での用を済ませた私は駅に戻り、甘木行きの列車に乗り込みました。
イメージ 8
甘木鉄道が使用してるAR300形はレールバスだそうで。JR西日本のキハ120系みたいです。
イメージ 9
終点甘木に到着です。ここにやってくるのも4年ぶり。とはいえ、あの時に比べてカメラの性能は上がっており、今回はその撮り直しも兼ねています。
(続く)