つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

新しくなった門司港駅に行ってきた

 皆様、こんにちは。梅雨が空ける気配はなく、じめっとした日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 さて当ブログですが7月に入って今日まで更新がありませんでした。その理由ですが、7月には移行サービスを使ってはてなブログへ移行しようと思っていたからです。
ところが、どういうわけか上旬を過ぎても移行サービスが出ない。出るのを待っていたら今日になっていたということです。ネタは鮮度も命ということで今回書くことにしました。それでは参りましょう。

 2019年7月15日
 この日は門司に所用があったので、久々に門司にやってきました。
イメージ 1
イメージ 2
門司港駅にやってきました。前回やってきたのは去年の8月でしたが、門司港駅は改修工事を終えて創建当時の姿になっていました。以前の門司港駅も好きでしたが、この門司港駅も意外と好きだったりします。
 この後私は門司港駅近くの某所に行って用件を済ませてきました。用件を済ませた私は帰りの電車まで時間があるという理由から新しくなった門司港駅を見て回りました。
イメージ 4
まずは門司港駅の駅舎内。明るくきれいになりましたが、レトロ調は残っています。
イメージ 5
イメージ 6
続いて待合室。こちらも改修されてレトロで綺麗になりました。
イメージ 7
待合室の奥には門司港駅に関する資料が展示されています。
イメージ 8
トイレはリニューアルされていても幸運の手水鉢は変わっていませんでした。本当に何で金属供出されなかったのでしょうね?
イメージ 9
門司港駅の近くにはバナナのたたき売り発祥の地碑がありました。
イメージ 3
帰りは少数派になりつつある811系未更新車で帰りました。
 やっぱり門司港はいいところですね。今度は九州鉄道記念館を再訪したいものです。そして門司港レトロを深く散策してみたいものです。
 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)