つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

さようなら201系

 皆様、こんにちは。GWも終わり、いよいよ夏へ向かっていく頃ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今回は久々に鉄道ネタを取りあげていきたいと思います。

オレンジ色の大阪環状線「201系電車」6月7日引退 新型の323系電車に統一

 JR西日本は2019年5月10日(金)、大阪環状線桜島線JRゆめ咲線)を走るオレンジ色の201系電車が、6月7日(金)に運行を終了すると発表しました。

 新型車両の323系電車は、2016年12月にデビューし、以降、増備が続けられてきました。計画されていた8両編成全22本(計176両)の投入が2019年6月8日(土)に完了するのに伴い、201系が大阪環状線JRゆめ咲線から引退します。

 201系は国鉄時代の1979(昭和54)年に試作車が造られ、1981(昭和56)年から量産された通勤形電車です。車両を継承したJR東日本は、中央線快速をはじめ、京葉線などで使用していましたが、現在はすべて引退。一方、JR西日本関西本線大和路線)、おおさか東線などで現在も使用しています。

 大阪環状線JRゆめ咲線には、2005(平成17)年に登場。以降、“先輩”の103系電車とともに大阪環状線JRゆめ咲線の輸送を支えてきましたが、新型323系に置き換わる形で103系は2017年10月に同線から引退し、201系も今回、運行終了を迎えます。

 大阪環状線JRゆめ咲線では、4扉の201系が引退して、3扉の323系にすべて置き換わることから、各駅ホームの乗車位置も統一されます。利用者の多い駅では新タイプの乗車位置案内を整備したり、通行帯を設定したりするなど、ホームの混雑緩和に向けた取り組みが進められます。また、大阪、京橋、鶴橋、天王寺新今宮の各駅ではホーム柵も整備される予定です。

 ついにこの時が来ましたか。大阪環状線から103系が引退した時点で先は長くないとは思っていましたが…。
イメージ 1
(大阪環状線桜島線の201系。2017.1.1に西九条駅で撮影。)
イメージ 3
(ユニバーサルスタジオラッピング仕様の201系。これも見納めになる。)
 私自身大阪環状線の201系に乗ったのは数えるほどでしたが、大阪に来ると当たり前に見ることができました。その当たり前の光景が消えるのは寂しいものです。
 一度引退前に乗り納めしておきたいものですが、果たして大阪へ行く機会はあるのかないのか…。
イメージ 2
あ、念のため言っておきますが、201系は大阪環状線桜島線から撤退するのであって関西本線おおさか東線では当分バリバリ活躍する予定です。まさかウグイス色の201系が長生きするとはデビュー当時誰が予想したか。
 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
(終)