皆さん、こんばんは。9月になりました。本日は95年前に関東大震災が発生した日で「防災の日」でもあります。災害はある日突然やってくる。地震に対する備えが重要になります。そして地震発生に伴う火災などの二次災害やデマには気をつけたいところです。
閑話休題。昨日久しぶりに鉄道ネタが入ってきたので記事にしたいと思います。
老朽化に伴う車両更新のためで、ファンからは引退を惜しむ声が上がりそうだ。
103系は、先頭車両の正面に平面ガラス3枚を使った簡素なデザインが特徴で、駅間が短い都市部の通勤用電車として開発された。東京・山手線で1963年、大阪環状線では69年に導入され、車体に使われたオレンジ色は環状線のシンボルカラーにもなった。同一車両としては国内最多の約3500両が製造され、全国の主要路線で利用が進んだ。
ところが20~30年とされる車両の更新時期に合わせ、山手線では88年、首都圏全体でも2006年までに全てが引退。JR西は補修を重ねて使用を続けたが振動や消費電力が大きく、16年度から、7編成(56両)あった車両について、出入り口付近のスペースが広く、バリアフリー対応なども充実した新型車両「323系」への入れ替えを始めた。現在は大阪城や通天閣が描かれたラッピング列車と、車体がオレンジ色の2編成(各8両)が残るだけ。10月以降は阪和線や大和路線、JR九州管内の筑肥線など全国で約50編成(約180両)となる。
(後略)
※大事な所は太字&赤字にしました。
(※画像はイメージです)
(103系大阪パワーループ編成の写真はこれしか撮れずorz)
とりあえず1969年から大阪環状線で走り続けた103系(※実際は転属の歴史だらけで大阪環状線一筋の103系はあまりないかも?)にはお疲れ様と言いたいですね。そして沿線住みの皆さんは早めに記録しておいた方がいいでしょう。引退当日になると混雑は必至ですから。
(終)