つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと天神に行ってきた

 皆様、こんばんは。早いもので4月ももうすぐ終わりです。そして今日から10連休(最大)が始まりました。学生時代なら嬉しいの一言だったのですが、今となってはなんだかなあの一言です。どうせ10連休で得をする人は政治屋、キャリア組公務員と正社員ぐらいでしょうし。一般人は割高になるから辟易しますし。私なんか10連休はゴロゴロするつもりです。
 さて去る4月24日に私は福岡市天神と二日市に用があったのでふらっと出かけていきました。今回はそこで撮影した写真を公開していきます。それでは参りましょう。

2019年4月24日
イメージ 1
 天神地区にやってきた私は早速日本銀行福岡支店を撮影しました。
この建物、1951年に建てられたもので日本銀行32支店の中で最も古い建物です。しかし、老朽化が進行したため建て替えが決まり、新しい支店が開業したら取り壊されるそうです。(ソースはこちら)
イメージ 2
 続いて福岡ビルです。天神ビッグバン計画によりこちらも取り壊される予定です。既にビル内の会社と店は撤退しました。
イメージ 3
イメージ 4
時間があるので天神のタイトーステーションで「電車でGO!」アーケード版をやることにしました。ワンハンドルは慣れないものでしたが、何とかクリアできました。あとグラフィックが本物と見紛うほどリアルだったのも衝撃でした。
イメージ 6
イメージ 7
天神で用を済ませた後、私は西鉄福岡(天神)駅に向かいました。良くも悪くもあまり変わっていませんなあ。
イメージ 5
5000形の置き換え用として登場した9000形です。東京でよく見かけるステンレス製通勤電車という感じで好きです。
イメージ 8
西鉄福岡(天神)から3000形使用の特急に乗って二日市まで移動しました。西鉄は特急が料金不要で乗れるからありがたいものです。しかも天神~二日市は特急なら15分で着いてしまいます。
イメージ 9
 二日市で用を済ませた帰りは置き換えが進む5000形使用の普通電車でまったり帰ってきました。豪快なモーター音がたまらないものです。
 今回で4月の更新は最後です。拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。
(終)