つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~大阪界隈で撮り鉄

 皆様、こんばんは。遅くなってしまいましたが、今日も旅行記の続きを書いていきます。旅行記もいよいよ終盤に差し掛かってきましたが…。

第59ランナー:1801K関西本線普通(201系⑥)久宝寺15:31→JR難波15:50
イメージ 1
久宝寺から大和路線普通電車に乗り換えです。今回乗車したのはウグイス色の201系でした。大阪環状線323系阪和線に新型電車が投入されても大和路線の201系は当分安泰ですね。電動車であるモハに乗車して電機子チョッパ制御の音を楽しみました。
イメージ 2
天王寺ではオレンジ色の103系を見かけました。やっぱりさっきの大和路快速天王寺まで乗っておくべきだった、と軽く後悔。
イメージ 3
さて電車は関西本線の終点JR難波に到着しました。これで関西本線(名古屋~JR難波)も乗り潰しました。
第60ランナー:1418K関西本線快速(221系④)JR難波16:00→天王寺16:07
イメージ 4
JR難波から快速電車に乗って天王寺に戻ります。停車していたのはまたしても未更新の221系でした。この日に出会った221系は未更新車の率が高かったです。
イメージ 5
この221系の内装は比較的登場時の形を留めていました。
 天王寺到着後、私は撮り鉄に興じます。
イメージ 6
まずは阪和線ホームに移動。223系2500番台を撮影します。
イメージ 7
次は205系1000番台も撮影。この205系は実は阪和線向けに投入されたJR西日本オリジナルの205系で、前面窓の配置が国鉄時代の205系と異なっています。
イメージ 8
大阪環状線のホームに戻るとオレンジ色の201系が居たのでパチリ。しかし手振れを起こしたため出来が今一つに…。
第61ランナー:1486大阪環状線外回り普通(103系⑧)天王寺16:27→大阪16:47
イメージ 9
予定を変更して早めに大阪へ向かいます。やってきたのはさっき乗り損ねたオレンジ色の103系! 323系が投入されると201系よりも先に大阪環状線を追い出されそうなだけに乗れてよかったです(もっとも103系は少なくとも2017年までは大阪環状線に残る模様)。
イメージ 10
大阪に到着。103系との別れを惜しみました。
 大阪からは東海道本線に乗り換えます。
イメージ 11
が、その前に大阪では少しだけ撮り鉄丹波路快速に使われている223系6000番台をカメラに収めました。
(続く)