つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ゆく年くる年、年越し旅行(2018年→2019年)③

 皆さま、こんばんは。年明けに引いた風邪が徐々に治ってきたブログ主です。今回も前回の続きを書いていきたいと思います。

2018年2月31日
 京都では次の電車まで時間があるので食事を取ることにしました。
イメージ 1
イメージ 2
京都駅2-3番乗り場にある麺家できつねそばを食しました。長旅の途中で食べるそばはどういうわけか美味い。
イメージ 3
京都駅では改札の外にも出ます。京都タワーが夜空に映えます。
第11ランナー:1838M湖西線普通(221系④)京都19:57→近江今津21:01
イメージ 4
京都からは敢えて湖西線経由で北陸に向かいます。単純に223系に飽きただけで他の車両にも乗りたいと思ったからです。
第12ランナー:4853M湖西線(223系④)近江今津21:14→近江塩津21:32
第13ランナー:151M湖西線北陸本線(521系②)近江塩津21:39→敦賀21:52
第14ランナー:269M北陸本線普通(521系②)敦賀21:58→福井22:56
ここら辺は車両的にも景色的にもあまり変わらないと思ったので詳細は省きます。リクエストがあれば、旅行記が終わった後かTwitterに画像をあげておきたいと思います。
イメージ 5
福井県は恐竜の化石が発見されたことから恐竜王国とも称されます。そのため福井駅には恐竜博士の像が設置されているのです。
イメージ 8
4年前に訪れた時に比べて福井駅も大きく様変わりしました。有人改札が自動改札機に変わりましたし。
第15ランナー:363M北陸本線(521系②②)福井23:05→芦原温泉23:22
イメージ 6
本日最後に乗る電車であり、2018年の最後に乗る電車でもある363Mです。521系ですが、後に広島に投入された227系のベースになった3次車です。521系3次車は最初から耳付きで設計・製造されたので違和感がないどころかカッコ良いデザインとなっています。
イメージ 7
イメージ 9
福井から20分足らずで終点芦原温泉に到着しました。地方駅なので駅前でも暗く、ひっそりとしていました。というわけでこれにて2018年最後の移動は終了です。
(続く)