つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~6日目その1~國鐵金澤を楽しむ・さらば國鐵金澤

 6日目(2014年8月29日)
 おはようございます。この旅行も6日目を迎えました。
富山のホテルで朝食を食べた後、富山駅へ向かいます。
イメージ 1
新幹線開業に向けて富山駅も改修が進んでいます。
富山駅18きっぷに判子を押してもらい、駅構内に進みます。
イメージ 2
今回の旅行でなぜ富山を宿泊地に入れたか?
それは2014年夏に廃止が決定したトワイライトエクスプレスを撮影するためでした。
老朽化が原因で、などとJR西日本は言っていますがそれは建前に過ぎません。
もっと別のところに原因があるのですがそれはまたの機会に。
第60ランナー:526M北陸本線普通(475系③457系③)富山8:06→金沢9:17
イメージ 3
左の475系に乗車します。正真正銘の475系に乗車するのもほぼ1年ぶりです。
しかしこうしてみると姿・形は変わっていますが
国鉄急行型電車475系と国鉄寝台客車24系が強引ですが富山に並びました。
計画段階では朝8時代なので結構混雑しているのかな?と思っていましたが
それほど混雑しているわけではなかったので安心しました。
イメージ 6
私はボックス席を確保し急行型電車の旅情も楽しみました。
475系は豪快なモーター音を響かせ金沢へ向かいます。
475系も別に乗車レポを書こうと思います。
第61ランナー:634M北陸本線普通(521系②)金沢9:30→小松10:01
イメージ 4
金沢からは金沢支社の普通電車の主力になってきた521系に乗車します。
521系にはやっぱり転落防止幌がないほうが似合っています。
第62ランナー:4016M北陸本線特急サンダーバード16号(683系⑨)
         小松10:11→福井10:40
イメージ 5
小松からは時間の都合上特急サンダーバードを使ってちょっとだけワープします。
個人的には681系か683系0番台が来て欲しかったのですが
やってきたのはヨンダーバードこと683系4000番台でした。ちょっと残念。
683系4000番台についても別に乗車レポを書こうと思います。
第63ランナー:228M北陸本線普通(521系②)福井11:10→敦賀12:00
第64ランナー:3165M北陸本線湖西線新快速(223系④)
         敦賀12:23→近江今津13:01
第65ランナー:3465M湖西線東海道本線新快速(223系⑧④)
         近江今津13:10→大阪14:28
ここら辺は全体から見てそんなに重要ではないので割愛します。
福井駅周辺を散策後、私は電車を乗り継いで大阪へ向かいました。
(続く)