つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ゆく年くる年、年越し旅行(2018年→2019年)④

皆様、こんにちは。関西除いて松の内も終わり、正月が完全に終わりました。そう言っていたら今日から3日間お正月のおまけみたいな休みが来ましたが。
 挨拶はこれくらいにして年越し旅行期の続きを書いていきます。

2日目(2019年1月1日)
第16ランナー:5065M北陸本線特急しらさぎ65号(681系⑥③)
                   芦原温泉0:03→金沢0:39
明けましておめでとうございます。寒い風に吹かれながら新年を迎えました。新年を迎えて3分後、早速元日西日本乗り放題きっぷを使って金沢まで移動します。2019年最初に乗ったのは681系使用のしらさぎでした。
増結車の9号車を取りましたが、車内にいたのは私一人だけでした。
36分で終点金沢に到着です。金沢に降り立つのは実に4年ぶりのこと。北陸新幹線開業後に限れば初めてです。
金沢から北鉄バスに乗り込んで野町駅を目指します。
野町駅に到着し、ここから北陸鉄道石川線に乗車します。
第17ランナー:列車番号不明北陸鉄道金沢線(7000系②)野町1:29→鶴来1:59
30分で終点鶴来に到着。地方私鉄は初詣電車を設定していることが多く、私のような貧乏旅行者にはありがたい存在です。
野町駅から初詣バスに乗り換え、白山比咩(しらやまひめ)神社へ向かいます。
白山比咩神社に着くころには雪が舞い始めていました。
この社殿で初詣をしました。
折角なのでおみくじも引きました。おみくじの結果は…敢えて言いません。