つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ゆく年くる年、年越し旅行(2018年→2019年)②

 おはようございます。昨日は日曜日に引いた風邪をこじらせて寝込んでいたブログ主です。おかげでブログを更新できませんでした。喉は痛いし、咳は止まらないわで辛いです。風邪なんか引くもんじゃありません。
 さて前回の続きを書いていきたいと思います。

2018年12月31日
第7ランナー:428M山陽本線普通(115系④)三原14:15→岡山15:48
イメージ 1
三原から播州赤穂行きに乗り換えます。この428M電車、岡山で6分停車した後列車番号を変えて1924M電車になり、播州赤穂まで直通するという長距離電車です。広島県岡山県兵庫県の3県を跨ぐとか冷静に考えたらヤバいです。
イメージ 2
岡山では6分停車する時間を使って撮り鉄をします。まずはキハ187系キハ181系を置換えるべく、沿線自治体の支援も得て製造されましたが、デザインがいかんせん微妙です…。
イメージ 3
こちらは117系快速サンライナー。やっぱり117系に末期色は似合わない…。
イメージ 4
213系体質改善車も撮影できました。
第8ランナー:1924M山陽本線赤穂線普通(115系④)岡山15:54→播州赤穂17:05
ここからは赤穂線に入ります。赤穂線に乗るのは実に5年ぶり。
イメージ 5
赤穂線山陽新幹線の近くを走っていたりします。
イメージ 7
三原から約3時間乗り通してようやく終点播州赤穂に到着です。長かった、本当に長かった…。
第9ランナー:974M赤穂線山陽本線普通(223系④)播州赤穂17:07→姫路17:38
イメージ 6
福間から約10時間かかってアーバンネットワークに突入します。
第10ランナー:3310M山陽・東海道本線新快速(223系④⑧)姫路17:41→京都19:14
イメージ 8
イメージ 9
姫路から新快速に乗り換えます。JR西日本の新快速は速くて快適なので、長距離移動がデフォの18きっぱーからは愛される存在です。姫路から京都まで約1.5時間しかかかりませんし。
(続く)