つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ゆく年くる年、年越し旅行(2018年→2019年)⑦


 皆さま、こんにちは。今回で旅行記の続きを終わらせたいと思います。

2019年1月1日
第23ランナー:4016M北陸本線湖西線東海道本線
         特急サンダーバード16号(683系③⑨)金沢9:54→大阪12:37
イメージ 1
イメージ 2
金沢から特急サンダーバードに乗車します。普段は6683系4000番台9両ですが、繁忙期ということもあって683系2000番台3両を増結した12両編成でした。
イメージ 3
今回は9号車の最前列を取りました。
イメージ 4
この日のサンダーバード16号は指定席は全て満席でした。やっぱり需要が高いです。着席したのちにンダーバード16号は定時発車。西金沢を過ぎて疲れがたまっていたのか意識が飛んでしまいました。そして目覚めた時は既に京都を過ぎ、大阪到着目前でした。
イメージ 7
金沢から約2時間40分で終点大阪に到着です。サンダーバードは速いし、快適でした。人気列車なのも頷けます。そして金沢以西の北陸新幹線なんてぶっちゃけ要らないと思いました。今のままで十分じゃん。
第24ランナー:154B東海道本線普通(321系⑦)大阪12:55→新大阪12:59
大阪から一駅だけ移動して新大阪へ向かいます。
第25ランナー:3167A山陽新幹線特急のぞみ167号(N700系⑯)
         新大阪13:15→博多15:53
イメージ 5
イメージ 6
新大阪から山陽新幹線で一気に福岡に戻ります。新幹線は流石速い。青春18きっぷで普通・快速を乗り継いだら半日以上かかる福岡~大阪を新幹線なら約2.5時間で行けるのですから。
イメージ 8
終点博多に到着。新潟県上越妙高から約7.5時間で福岡県に帰ってきました。新幹線やサンダーバードの速さを思い知りましたね。
イメージ 9
隣の乗り場にはハローキティラッピングがされた500系新幹線が停車していました。一度乗ってはみたいが、いざ乗るとなると周囲の目が気になって乗れないですわ。
 これにて年越し旅行は終わりです。ちょっとしたトラブルもありましたが、すごく楽しめました。またお金を貯めて行きたいものです。
拙い文章&画像でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)